Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップバス > いすゞBX91型バス
 いすゞBX91型バス
image
 
 
昭和23年1月より生産されたBX91型ディーゼルバスは、戦後の極度に混乱した人員輸送の円滑化に協力すべく、大型ディーゼルバスとして開発された。専用シャシを用いた低床化・フロントショックアブ付・リアスプリングロングスパンアンダースラング等、当時としては画期的なものであり、戦後国産バスの先駆けとして、今日のバス設計の基幹となっている。
札幌市交にBX95型(1955年製)が保存されているほか、バス友の会等の愛好者によりBX型ボンネットバスが多数動態保存されている。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
dot
製作(製造)年:1948
dot
製作者(社):ヂーゼル自動車工業株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞバス
dot
モデル名:いすゞBX91型
dot
会社名:ヂーゼル自動車工業株式会社
dot
製作年:1948
dot
車種・用途:バス
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
スタイル:ボンネット型バス
dot
ドア数:1
dot
乗員:座席48、乗員2計50
dot
車両重量:5000kg
dot
車体 / 寸法
構造:鉄骨鋼板
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:7840mm
dot
全幅:2400mm
dot
全高:2700mm
dot
タイヤサイズ:34×7
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ型断面鋼板梯子型
dot
前軸:I型逆エリオット式、1/2リーフ
dot
後軸:全浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:4300mm
dot
前トレッド×後トレッド:1520×1600mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ウオームコロ
dot
ダンパー:前軸
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:DA43型ディーゼルエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
弁機構:OHV
dot
内径×行程:95×120mm
dot
排気量:5100cc
dot
点火系:予燃焼室式
dot
最高出力/回転数:85HP/2500rpm
dot
最大トルク/回転数:26kg・m/1200rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:90L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS NO.02
dot
その他事項:シャシー重量:2850kg;前照灯:24V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:真空補助付全輪油圧式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;燃料噴射:ボッシュ式列型;最終減速:5.625(6.428);最高速度:70km/h;
dot
240選トップバス > いすゞBX91型バス page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.