Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > 日野TH10型トラック
 日野TH10型トラック
image
 
 
戦後トレーラートラック、トレーラーバスの生産と併行して、当時5~6トンが主流だったトラック市場に一回り上の8トン積みを狙って新型トラックの開発を進め1950年に発売、復興期の大量輸送時代到来の波に乗ってボンネット式大型トラックの典型の一つとなりキャブオーバー型に移行する1960年代末に至る20年近くに亘って生産された。シャシーの主要部品を共通にしたバスも同時に発売した。東南アジア方面を主体として輸出もされた。 静かなエンジン、運転の楽な軽いハンドルと軽いブレーキ、乗り心地がよくて荷痛みのない車を目標として全く新設計のエンジン、ウオームローラー式ステアリング、フルエア式ブレーキ、ロングスパンスプリング等を採用した。フロント回りのスタイリングも整備性良く且つ端正にまとまって居て好評だった。
dot
保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)
dot
製作(製造)年:1950
dot
製作者(社):日野ヂーゼル工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示・公開
dot
車名 / 製作
車名:日野TH10型
dot
モデル名:TH10
dot
会社名:日野ヂーゼル工業株式会社
dot
製作年:1950
dot
車種・用途:トラック
dot
実車所在/模型:あり
dot
型式 / 重量
スタイル:ボンネット型トラック
dot
乗員:3
dot
車体 / 寸法
全長:8,150mm
dot
全幅:2,300mm
dot
全高:2,350mm
dot
タイヤサイズ:36''×8''-14P
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ型断面梯子型
dot
前軸:逆エリオット型
dot
後軸:全浮動式
dot
軸距:4,800mm
dot
前トレッド×後トレッド:前・1,860mm 後・1,770mm
dot
ステアリング:ウオームローラー式
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
内径×行程:105×135mm
dot
排気量:7.014L
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:115・
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:コンスタントメッシュ 前5、後1
dot
駆動方式:4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:日野自動車50年史
dot
その他事項:足ブレーキ:フルエア; :DS10型 ディーゼルエンジン;最高速度:90km/h;
dot
240選トップトラック > 日野TH10型トラック page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.