Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > ダットサントラック120型
 ダットサントラック120型
image
 
 
日産では新設計のダットサン車を生みだそうと、昭和24年からマルD計画といわれる計画を練ってきたが、オースチン国産化の技術を取り入れてマルD計画の動きが積極化し、昭和30年にセダン(110型)と共に120型トラックが発表された。マルDはトラックを主体に考えられ、その後モデルチェンジしていくことになる。発売当初注文が殺到し、セダンは吉原工場、トラックは横浜工場に二分して増産体制を整えた。その後セダンは毎日工業デザイン賞を受賞。
昭和31年には日産がかねて研究し、採用準備を進めていたリモートコントロール装置をとりつけた新ダットサン113型セダン、ダットサン123型トラックを発表した。
dot
保管場所:日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
dot
製作(製造)年:1955
dot
製作者(社):日産自動車株式会社
dot
資料の種類:その他
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:ダットサントラック
dot
モデル名:120型
dot
会社名:日産自動車(株)
dot
製作年:1955
dot
車種・用途:トラック
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー型
dot
ドア数:2
dot
乗員:2
dot
車両重量:865kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3,742mm
dot
全幅:1,466mm
dot
全高:1,555mm
dot
タイヤサイズ:5.50-15 6プライ
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:全溶接箱型断面梯子型
dot
前軸:I字型断面逆エリオット式
dot
後軸:半浮動式
dot
軸距:2,220mm
dot
前トレッド×後トレッド:1186×1180mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ウオームローラ式
dot
ダンパー:筒型
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:D-10型
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:SV
dot
気化器:ソレックスVA-26-2型
dot
内径×行程:60×76
dot
排気量:860cc
dot
点火系:蓄電池及コイル式
dot
最高出力/回転数:25ps/4000rpm
dot
最大トルク/回転数:5.1kgm/2400rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:26.5L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4速
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年 3)国産自動車諸元表、1555-56
dot
その他事項:シャシー重量:520kg;積載重量:750kg;前照灯:2灯;ワイパー:連動式電動ワイパー2個;足ブレーキ:油圧式内拡4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:6.43;最高速度:75km/h;燃費率:19km/L;
dot
240選トップトラック > ダットサントラック120型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.