Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > いすゞエルフTL151型トラック
 いすゞエルフTL151型トラック
image
 
 
昭和34年に発表された小型ガソリントラック・エルフに続いて、昭和35年よ り生産された小型ディーゼルトラック・エルフは、地場・集配・小廻用途として、 キャブオーバーレイアウトの積載効率・ディーゼルエンジンの経済性が高く評 価され、ベストセラーカーとしての基礎を確立した。その後も前輪駆動・超低 床・独立懸架・四駆等の新技術を追加しながら発展を続けている。
保存車は、初期型エルフを、奈良いすゞが動態で保管している。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
dot
製作(製造)年:1960
dot
製作者(社):いすゞ自動車株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞエルフトラック
dot
モデル名:いすゞTL151型
dot
会社名:いすゞ自動車株式会社
dot
製作年:1960
dot
車種・用途:トラック
dot
実車所在/模型:奈良いすゞ
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバ型トラック
dot
ドア数:2
dot
乗員:3
dot
車両重量:1490kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:4690mm
dot
全幅:1690mm
dot
全高:1985mm
dot
タイヤサイズ:7.00-15
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ型断面鋼板梯子型
dot
前軸:I型逆エリオット式、1/2リーフ
dot
後軸:半浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:2460mm
dot
前トレッド×後トレッド:1380×1380mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ボールスクリュー
dot
ダンパー:前筒型複動、後筒型単動
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:DL200型ディーゼルエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
内径×行程:79×102mm
dot
排気量:1999cc
dot
点火系:予燃焼室式
dot
最高出力/回転数:52PS/3600rpm
dot
最大トルク/回転数:12kg・m/2000rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:40L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車50年史、いすゞ技報31、32、97号、いすゞディーゼル技術50年史
dot
その他事項:積載重量:2000kg;前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;燃料噴射:ボッシュ式列型;最終減速:6.14(6.83);最高速度:78(70)km/h;
dot
240選トップトラック > いすゞエルフTL151型トラック page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.