Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > ダイハツハイゼットL-35
 ダイハツハイゼットL-35
image
 
 
軽三輪トラックが小口物流に革命的な進展を付与し、これを受けて車両の 上級指向、四輪車時代への変遷に先鞭をつける車両の一つとして世に出された。
また、当車両の2サイクルエンジンの潤滑方式は、後の「オイルマティック」と称される分離潤滑方式の基礎になったもので、この新潤滑方式は2サイクルエンジンに広く 採用されることになった。
dot
保管場所:ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号)
dot
製作(製造)年:1960
dot
製作者(社):ダイハツ工業株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:公開
dot
車名 / 製作
車名:ダイハツ ハイゼット
dot
モデル名:L-35
dot
会社名:ダイハツ工業株式会社
dot
製作年:1960
dot
設計者:ダイハツ工業
dot
車種・用途:軽自動車・商用
dot
型式 / 重量
スタイル:軽四輪トラック
dot
ドア数:2
dot
乗員:2名
dot
車両重量:540
dot
車体 / 寸法
構造:ピックアップ型
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:2990
dot
全幅:1290
dot
全高:1420
dot
タイヤサイズ:前4.50-12-4PR(ULT)後4.50-12-6PR(ULT)
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:はしご型
dot
後軸:セミ フローティング式
dot
軸距:1940
dot
前トレッド×後トレッド:1120×1100
dot
ステアリング:ボール循環セクタ式
dot
ダンパー:油圧式
dot
スタビライザー:
dot
走行安定装置:なし
dot
特徴:フロントサスペンション=ウイッシュボーン独立懸架式 リヤサスペンション=半楕円板ばね・オイルダンパ併用
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:空冷/直列2気筒
dot
弁機構:2サイクル ポート開閉式
dot
気化器:ソレックス式
dot
内径×行程:62×59
dot
排気量:356
dot
点火系:バッテリ点火
dot
最高出力/回転数:17/5000
dot
排気浄化:なし
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:20リッター
dot
特徴:シュニューレ掃気式2サイクルエンジン 燃料:混合油
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前3、後1 シンクロメッシュ式
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:自動車技術 Vol.15 No.3 1961 P139-141
dot
その他事項:積載重量:350;前照灯:2;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧内拡式;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/I:47.8;最終減速:6.571;最高速度(Kkm/h):75;燃費率(Km/l):25;
dot
240選トップトラック > ダイハツハイゼットL-35 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.