Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > いすゞ フォワード・Smoother-F
 いすゞ フォワード・Smoother-F
image
 
 
昨今の経済環境、物流環境の変化から、顧客ニーズの変化が見られ、コスト(イニシャル&ランニング)削減を 今一層求められてきています。市場における使用実態を考慮すると車両運用コストは“整備コスト>燃費”となりこれをいかにセーブするかが課題となっています。 又、ドライバー層について見ると低コスト化に対応し、高齢者や女性ドライバーの台頭、セールスドライバー化といった動きがみられ、運転操作の軽減による安全性の向上が求められています。このようなフォワード市場環境、運用実態を鑑み、次世代コストセービングトランスミッション=“Smoother-F”を投入いたします。
次世代トランスミッション、スムーサFはライフサイクルコストの低減とセーフティドライブの両立を開発コンセプトに、クラッチメンテナンスフリーによる整備コストの削減、クラッチペダルレスの完全2ペダル化によるイージードライブの実現、これに付随する運転疲労の軽減、事故の低減を実現しております。
dot
保管場所:いすゞ自動車(株)
dot
製作(製造)年:2002
dot
製作者(社):いすゞ自動車(株)
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:使用中・公開
dot
車名 / 製作
車名:フォワード
dot
モデル名:KK-FRR35K4SX
dot
会社名:いすゞ自動車(株)
dot
製作年:2002
dot
設計者:いすゞ自動車(株)
dot
車種・用途:普通トラック
dot
実車所在/模型:いすゞ自動車(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー型
dot
ドア数:2個
dot
乗員:2人
dot
車両重量:3340Kg
dot
車両総重量:7900Kg
dot
エピソード:スムーサFはMTとATの良い所取りをしたシステムです。
MTの燃費の良さ、エンジンブレーキの効き、ATのクラッチメインテナンスフリーとイージードライブ化に伴うセーフティドライブ、というMTのよい所とATの良い所を組み合わせたシステムです。
dot
車体 / 寸法
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:8235mm
dot
全幅:2260mm
dot
全高:2500mm
dot
ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ
dot
タイヤサイズ:225/80R17.5-123/122L
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:梯子形、コ形断面
dot
前軸:逆エリオット形
dot
後軸:全浮動式
dot
軸距:4700mm
dot
前トレッド×後トレッド:1795x1660mm
dot
車高調整:
dot
ステアリング:ボールナット式
dot
主ブレーキ:(前)空気油圧式2リーディング (後)空気油圧式デュアル2リーディング
dot
駐車ブレーキ:機械式推進軸制動内部拡張形
dot
ダンパー:複動式
dot
スタビライザー:トーションバー式(Op.)
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:6HL1-S
dot
冷却/気筒配列:水冷/L6
dot
弁機構:OHC
dot
内径×行程:115x115
dot
排気量:7.166L
dot
最高出力/回転数:151(205)/2900
dot
最大トルク/回転数:500(51)/1700
dot
排気浄化:排気ガス再循環装置(EGR)付き
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:100L
dot
特徴:長期排出ガス規制適合
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:6M/T(MZZ)+Smoother-F
dot
駆動方式:4X2
dot
性能
dot
車両紹介:経済性とイージードライブ性を両立させた次世代の新型トランスミッション「Smoother-F(スムーサー・エフ)」搭載車を新規設定すると共に、一部車型に酸化触媒をオプション設定するなどの商品力向上を図った。「Smoother-F」は MT(マニュアルトランスミッション)とAT(オートマチックトランスミッション)それぞれの長所を併せ持つ新世代トランスミッションで、クラッチのペダル操作を必要としないため (アクセルとブレーキの2ペダルタイプ)、運転疲労が軽減され、安全性、快適性が向上する。また、MTをベースにしているためエンジンから駆動系への動力伝達ロスが極めて少なく、MT車と同等の燃費を実現。 さらに、クラッチ交換が不要になるため整備費用も削減でき、車両のライフサイクルコストの低減に貢献。
dot
240選トップトラック > いすゞ フォワード・Smoother-F page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.