Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > 日産ディーゼル クオン
 日産ディーゼル クオン
image
 
 
「Quon」(クオン)は、世界で最も厳しい 「新長期排出ガス規制」 (2005年10月施行) に適合し、2004年11月に一年前倒しで発表・発売した日産ディーゼルの新大型トラックです。
☆抜群の燃費、新長期排出ガス規制をクリアする環境性能とCO2の削減
・超高圧燃料噴射により、燃料を微粒化することで、燃焼効率が向上するため、PMの削減と同時に燃費の向上も実現しました。
・新長期排出ガス規制をいち早くクリアするとともに、「京都議定書」のCO2削減に効果を発揮しています。
☆キャブのフルモデルチェンジ
・フルモデルチェンジした新型キャブの採用により、エクステリアは、先進の解析技術により空気抵抗を大幅に低減しました。インテリアはユニバーサルデザイン視点の先進の安全性・快適性を具現化しています。
・具体的には、室内空間を増大させ、人間工学に基づいて使いやすさを徹底的に追求した操作機器の装備や、世界で初めて採用した運転席SRSニーエアバッグの採用により、居住性や安全性を向上させています。
☆2005年度グッドデザイン賞を受賞! [ Quon ]ADG-CD4ZA
・燃費低減によりお客様のローコスト経営に貢献し、先進の環境性能はこれからの物流業の経営姿勢を補完すること、世界で最も厳しいとされる「平成17年排出ガス規制」をクリアして「京都議定書」のCO2削減に貢献したこと、ハードな長距離輸送運転に従事するドライバーの疲労低減の実現と、より安全な仕事環境を提供できたこと等で評価を得て、グッドデザイン賞を受賞しました。
dot
保管場所:
dot
製作(製造)年:2004
dot
製作者(社):日産ディーゼル工業㈱
dot
資料の種類:車両紹介、主要諸元
dot
現状:量産品
dot
車名 / 製作
車名:Quon (クオン)
dot
モデル名:ADG-CD4ZA
dot
会社名:日産ディーゼル工業㈱
dot
製作年:2004
dot
設計者:日産ディーゼル工業㈱
dot
車種・用途:トラック
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:8890Kg
dot
車両総重量:24900Kg
dot
エピソード:世界で初めて尿素SCRシステムを車両用として実用化した。初めて還元剤として尿素水「AdBlue」を使用する為、「AdBlue」を供給するためのインフラ整備に取組み、関係業界の協力を得て、自社販売店含めて1290ヶ所の供給拠点を確保しました。
キャブのお客様指定色塗装工程を自社ラインに組込み、高品質塗装の「純正カスタムペイント」を用意、累計一万台の生産を超え好評を得ています。
・第55回自動車技術会賞 技術開発賞受賞
・2005年度グッドデザイン賞を受賞
dot
車体 / 寸法
構造:キャブオーバー
dot
バンパー:
dot
ステップ:
dot
全長:11950mm
dot
全幅:2490mm
dot
全高:3060mm
dot
タイヤサイズ:前;295/80R22.5、後;11R22.5-14PR
dot
特徴:シャシーと荷台部分の開発・製造プロセスを一元化した、「PERFECT Quon」を設定しました。
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形
dot
前軸:逆エリオット型 Iビーム断面
dot
後軸:全浮動軸管式
dot
軸距:7125mm
dot
前トレッド×後トレッド:2040mmx1840mm
dot
車高調整:付き
dot
ステアリング:インテグラル式パワーステアリング
dot
主ブレーキ:フルエアーブレーキ、ABS付き
dot
駐車ブレーキ:空気式車輪制動形スプリングブレーキ
dot
ダンパー:
dot
スタビライザー:付き
dot
走行安定装置:
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:GE13TB
dot
冷却/気筒配列:直6・4サイクル水冷
dot
弁機構:頭上弁式
dot
内径×行程:136 X 150 mm
dot
排気量:13.074L
dot
最高出力/回転数:279kw/1800rpm
dot
最大トルク/回転数:1648Nm/1400rpm
dot
過給機:ターボ式
dot
燃料タンク容量:200ℓ
dot
特徴:新世代ユニットインジェクタの採用により燃料噴射圧力を一層高圧化したことで、燃料が微細化して空気との混合が促進され、完全燃焼をすることでPMの発生を抑えると共に、燃焼効率を大幅に向上させ、低燃費を実現しました。
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT 6×2、電子制御式自動変速機能付 (ESCOT-ATⅣ)
dot
駆動方式:6×2 (後前軸駆動)
dot
性能
dot
参考文献:辻田ほか「新大型トラック”Quon”の紹介」日産ディーゼル技報 第65号(2006)
金谷ほか「尿素SCRシステム”FLENDS”の開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006)
佐藤「新大型トラック”Quon”のデザイン」 日産ディーゼル技報 第65号(2006)
笠原ほか「新長期排出ガス規制適合GE13エンジンの開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006)
阿部ほか「新長期排出ガス規制適合MD92エンジンの開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006)
dot
240選トップトラック > 日産ディーゼル クオン page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.