Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド
 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド
image
image
 
独自に開発したパラレル方式のハイブリッドシステムを採用。小排気量クリーンディーゼルエンジンと機械式自動変速機の間にモーター/発電機をコンパクトに組み込んだことにより,減速時はクラッチを遮断することで効率よくエネルギーを回収。電池は,出力密度,エネルギー密度が大きく,小型・軽量化が可能,長寿命で定期交換不要のリチウムイオン電池を採用。エンジンは,コモンレールシステム,高精度クールドEGR,連続再生式DPFを採用。
大幅な燃費向上と排出ガス低減を実現し,運転操作の負担を軽減したイージードライブを提供。また,環境性能面でも世界で最も厳しい「新長期排出ガス規制(平成17年規制)」の規制値を小型ディーゼルトラックとして国内で初めてクリアした。
dot
保管場所:
dot
製作(製造)年:2006
dot
製作者(社):三菱ふそうトラック・バス㈱
dot
資料の種類:車両紹介・主要諸元
dot
現状:量産車
dot
車名 / 製作
車名:キャンターエコハイブリッド
dot
モデル名:ACG-FE74BV
dot
会社名:三菱ふそうトラック・バス㈱
dot
製作年:2006
dot
設計者:三菱ふそうトラック・バス㈱
dot
車種・用途:トラック
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:3名
dot
車両重量:2,835Kg
dot
車両総重量:5,000Kg
dot
エピソード:エンジンとモーターをクラッチで切り分けることにより減速時のエネルギー回生効率を向上し,機械式自動トランスミッションと組合わせ低燃費とイージードライブを実現。
dot
車体 / 寸法
構造:-
dot
バンパー:
dot
ステップ:
dot
全長:5,130mm
dot
全幅:1,890mm
dot
全高:2,830mm
dot
タイヤサイズ:205/70R16
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形
dot
前軸:独立縣架式
dot
後軸:車軸式
dot
軸距:2,500mm
dot
前トレッド×後トレッド:1,390X1,235mm
dot
ステアリング:ラックピニオン式インテグラルパワーステアリング
dot
主ブレーキ:真空倍力式
dot
駐車ブレーキ:機械式推進軸制動内部拡張形
dot
ダンパー:筒型複動式
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:4M42
dot
冷却/気筒配列:直4・4サイクル水冷
dot
弁機構:頭上弁式 吸気2排気2
dot
内径×行程:95x105mm
dot
排気量:2977cc
dot
点火系:直噴式
dot
最高出力/回転数:92kW/3,200rpm
dot
最大トルク/回転数:294Nm/1,700rpm
dot
過給機:インタークーラーターボ
dot
燃料タンク容量:70L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレル式
dot
電動機種類:永久磁石式
dot
電動機定格電圧:350V
dot
動力用電池形式:リチウムイオン電池
dot
動力用電池個数:3.6V×96
dot
動力用電池容量:5.5Ah
dot
電動機最高出力/回転数:35kW
dot
電動機最大トルク/回転数:200Nm
dot
駆動系
変速機:機械式自動変速機
dot
駆動方式:4X2
dot
性能
dot
参考文献:三菱ふそう技報No.1
dot
240選トップトラック > 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.