Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > いすゞ ギガ
 いすゞ ギガ
image
image
 
衝突時のキャブ変形量を減少し生存空間を確保するため、フレーム構造などに改良を施し安全性の向上を図った。さらに、エンジンの燃焼効率の向上やフリクションの低減などにより燃費を向上させた他、ラインナップに6x4駆動車を追加設定するなど、より一層安全性と経済性に配慮した。エンジンは 「逆止弁(ぎゃくしべん)」 を装備した 「ワンウェイ・クールドEGR」(世界初) をインタークーラーターボ系エンジンに採用し、PM・黒煙およびNOxの低減を図った。
dot
保管場所:いすゞ自動車(株)
dot
製作(製造)年:2000
dot
製作者(社):いすゞ自動車(株)
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:使用中・公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞギガ
dot
モデル名:KL-CYL51V3
dot
会社名:いすゞ自動車(株)
dot
製作年:2000
dot
設計者:いすゞ自動車(株)
dot
車種・用途:普通貨物
dot
実車所在/模型:いすゞ自動車(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー
dot
ドア数:2個
dot
乗員:2人
dot
車両重量:8670Kg
dot
車両総重量:24880Kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:11990mm
dot
全幅:2490mm
dot
全高:3200mm
dot
ランプ形式:HID
dot
タイヤサイズ:295/80R22.5-152/149J 11R22.5-14PR/16PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:梯子形、コ形断面
dot
前軸:逆エリオット形
dot
後軸:全浮動軸管式
dot
軸距:5880+1310mm
dot
前トレッド×後トレッド:2060x1855mm
dot
車高調整:あり
dot
ステアリング:ボールナット式(パワーステアリング付)
dot
主ブレーキ:空気油圧複合式(2系統式)ドラム/ディスク
dot
駐車ブレーキ:空気式車輪制動形スプリングブレーキ
dot
ダンパー:筒形、複動式
dot
スタビライザー:ト-ションバー式
dot
走行安定装置:ABS
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:6WF1-TC
dot
冷却/気筒配列:水冷/L6
dot
弁機構:OHC
dot
内径×行程:147x140
dot
排気量:14.256L
dot
点火系:-
dot
最高出力/回転数:272(370)/1750
dot
最大トルク/回転数:1814(185)/1000
dot
排気浄化:ワンウエイ・クールドEGR付
dot
過給機:あり
dot
可変システム:ノーマル
dot
燃料タンク容量:200
dot
特徴:「逆止弁(ぎゃくしべん)」 を装備した 「ワンウェイ・クールドEGR」(世界初) をインタークーラーターボ系エンジンに採用し、PM・黒煙およびNOxの低減を図った
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:ギヤ-式同期噛合式(7MT)
dot
駆動方式:6x2
dot
性能
モード燃費:4.7km/L(60km/h)
dot
240選トップトラック > いすゞ ギガ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.