Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > 三菱ふそう スーパーグレート
 三菱ふそう スーパーグレート
image
 
 
高いレベルの安全性,ハイルーフキャブによるゆとりの空間やキャブエアサスペンションによる優れた乗り心地などの快適性,キャブ独自のラウンドキュービックフォルムとフラッシュサーフェス化により世界最高の空気抵抗を達成。低燃費・低排出ガス・低騒音エンジンの開発により,圧倒的なパワー感とクリーン&エコノミーを実現し,生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化した。
特に,安全装備として①SRSエアバッグシステム(国内トラック初),②ディスチャージヘッドランプ(国内初),③多重表示&音声警報[VOIS](世界初),④運転注意力モニター[MDAS](世界初),⑤独自のパーキングサポート(駐車安全)機能を組み込んだ坂道発進補助システム[EZGO]を採用。
dot
保管場所:
dot
製作(製造)年:1996
dot
製作者(社):三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
dot
資料の種類:量産車
dot
車名 / 製作
車名:スーパーグレート
dot
モデル名:KC-FU515TX他
dot
会社名:三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
dot
製作年:1996
dot
設計者:三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
dot
車種・用途:トラック
dot
型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:3(出荷仕様:2)
dot
車両重量:8370kg
dot
車両総重量:19880kg
dot
エピソード:高いレベルの安全性,優れた快適性,生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化。
dot
車体 / 寸法
バンパー:
dot
ステップ:
dot
全長:11990mm
dot
全幅:2490mm
dot
全高:2825mm
dot
ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ
dot
タイヤサイズ:11R22.5-14PR
dot
特徴:
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形
dot
前軸:逆エリオット形
dot
後軸:前:全浮動軸管式,後:死軸式
dot
軸距:5750+1300mm
dot
前トレッド×後トレッド:前2050mm×後1845mm
dot
ステアリング:ボールナット式インテグラルパワーステアリング
dot
主ブレーキ:空気式
dot
駐車ブレーキ:推進軸制動内部拡張型
dot
ダンパー:筒型単動式/筒型複動式
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:8DC9 他
dot
冷却/気筒配列:V型8気筒,4サイクル水冷
dot
弁機構:頭上弁式 吸気2排気2
dot
内径×行程:135×140mm
dot
排気量:16031cc
dot
点火系:直噴式
dot
最高出力/回転数:310PS/2200rpm
dot
最大トルク/回転数:107kgm/1400rpm
dot
過給機:無過給
dot
燃料タンク容量:200L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:常時噛合式、同期噛合式
dot
駆動方式:6×2R
dot
性能
dot
参考文献:三菱自動車テクニカルレビューNo.9
dot
240選トップトラック > 三菱ふそう スーパーグレート page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.