Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > いすゞTX40型トラック
 いすゞTX40型トラック
image
 
 
昭和初期、国策による国産自動車振興のため、商工省標準形式の自動車を、鉄道省の協力を得て、石川島自動車製作所・東京瓦斯電気工業・ダット 自動車製造の3社が分担して開発した。トラックにはTX40型2トン積(都市 及び近郊用)、TX35型1.5トン積(地方一般用)の2種類があり、材料・電 装品・計器類に至るまで全て国産品を使用し、国産自動車工業の基礎を確立した。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
dot
製作(製造)年:1933
dot
製作者(社):協同国産自動車株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞトラック
dot
モデル名:いすゞTX40型
dot
会社名:協同国産自動車株式会社
dot
製作年:1933
dot
設計者:石川島・瓦斯電・ダット
dot
協力者:鉄道省
dot
車種・用途:トラック
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
スタイル:ボンネット型トラック
dot
ドア数:2
dot
乗員:3
dot
車両重量:2800kg
dot
車体 / 寸法
構造:木骨鋼板張
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:6640mm
dot
全幅:2190mm
dot
全高:2110mm
dot
タイヤサイズ:32×6
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ型断面鋼板梯子型
dot
前軸:I型逆エリオット式、1/2リーフ
dot
後軸:全浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:4000mm
dot
前トレッド×後トレッド:1500×1550mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ウオームセクター
dot
ダンパー:なし
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:GA40型ガソリンエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
弁機構:SV
dot
気化器:日本気化器
dot
内径×行程:90×115mm
dot
排気量:4390cc
dot
点火系:蓄電池コイル式
dot
最高出力/回転数:65HP/2600rpm
dot
最大トルク/回転数:22kg・m
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:85L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報97号
dot
その他事項:シャシー重量:2100Kg;積載重量:2000kg;前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;最終減速:5.625;最高速度:70km/h;
dot
240選トップトラック > いすゞTX40型トラック page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.