Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップトラック > いすゞTX80型トラック
 いすゞTX80型トラック
image
 
 
昭和21年11月より生産されたTX80型5屯積ガソリントラックは、戦後の産業復興の需要に応えるべく開発され、強力・快適・経済の3点から好評を博した。昭和22年10月からは兄弟車としてTX61型ディーゼルトラックも生産に入り、戦後の5~6トントラック市場に王座を占める「名車いすゞTX型トラ ック」の出発点となった。
保存車は、昭和22年製造のTX80型5屯積ガソリントラックを1997年に完全修復したものであり、実走行可能な状態に保たれ、いすゞ総合サービスセンター・川口で保管している。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)
dot
製作(製造)年:1946
dot
製作者(社):ヂーゼル自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞトラック
dot
モデル名:いすゞTX80型
dot
会社名:ヂーゼル自動車工業株式会社
dot
製作年:1946
dot
車種・用途:トラック
dot
実車所在/模型:いすゞ総合サービスセンタ・川口
dot
型式 / 重量
スタイル:ボンネット型トラック
dot
ドア数:2
dot
乗員:3
dot
車両重量:2930kg
dot
車体 / 寸法
構造:木骨鋼板張
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:あり
dot
全長:6655mm
dot
全幅:2190mm
dot
全高:2250mm
dot
タイヤサイズ:34×7
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:コ型断面鋼板梯子型
dot
前軸:I型逆エリオット式、1/2リーフ
dot
後軸:全浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:4000mm
dot
前トレッド×後トレッド:1520×1600mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ウオームコロ
dot
ダンパー:なし
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:DG32型ガソリンエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
弁機構:SV
dot
気化器:日本気化器
dot
内径×行程:90×115mm
dot
排気量:4390cc
dot
点火系:蓄電池コイル式
dot
最高出力/回転数:85HP/3000rpm
dot
最大トルク/回転数:26kg・m
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:90L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報1、2、97、100号、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS No.02
dot
その他事項:シャシー重量:2230Kg;積載重量:5000kg;前照灯:6V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;最終減速:5.625;最高速度:70km/h;
dot
240選トップトラック > いすゞTX80型トラック page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.