Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ヤマハトレール250
 ヤマハトレール250
image
image
 
ブロックパターンの太いタイアと軽量・スリムな車体、高い最低地上高でオフロード走行の本格的なモデルとして作られたオートバイ。 洗練された機能的なデザインが人気を博し、オフロードモデルの先駆けとなった。
プライマリーキック始動の5ポートエンジン、セリアニー式フロントサスペンションを装備。
エンジンは単気筒レース用モトクロッサーをベースに量産車として新設計した。250ccでありながら1サイズ下の125cc並の設計思想で軽量・コンパクト化を実現した。
dot
保管場所:ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500)
dot
製作(製造)年:1968
dot
製作者(社):ヤマハ発動機株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:ヤマハトレール250
dot
型式:DT-1
dot
会社名:ヤマハ発動機(株)
dot
車種・用途:トレール
dot
実車所在/模型:コミュニケーションプラザ
dot
製作年:1968
dot
設計者:ヤマハ発動機(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:トレース
dot
乗員:2名
dot
車両重量:123kg
dot
前軸重:55kg
dot
後軸重:68kg
dot
エピソード・話題性:初の本格的なオフロードモデル。
dot
車体 / 寸法
全長:2,060mm
dot
全幅:890mm
dot
全高:1,130mm
dot
前照灯:6V-35W
dot
タイヤサイズ(前):3.25-19-4PR
dot
タイヤサイズ(後):4.00-18-4PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:ダブルクレードル
dot
懸架方式(前):テレスコピックフォーク
dot
懸架方式(後):スイングアーム
dot
軸距:1,360mm
dot
ブレーキ(前):ワイアー内拡式
dot
ブレーキ(後):ロッド内拡式
dot
ダンパー(前):コイルスプリング・オイルダンパー
dot
ダンパー(後):コイルスプリング・オイルダンパー
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:ガソリン空冷2サイクル
dot
気筒配列:1気筒
dot
気化器:VM26SH
dot
内径×行程:70×64
dot
排気量:246cc
dot
点火系:マグネット点火
dot
最高出力/回転数:18.5PS/6,000r.p.m
dot
潤滑方式:分離潤滑
dot
始動方式:キックスクーター
dot
燃料タンク容量:9.5l
dot
駆動系
変速機:常時噛合前進5段
dot
動力伝達方式:歯車/チェーン
dot
クラッチ形式:湿式多板式
dot
性能
燃費率:40km/l(at40km/h)
dot
その他事項:最高速度:120km/h;
dot
240選トップ二輪車 > ヤマハトレール250 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.