Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ホンダ ドリーム CB750
 ホンダ ドリーム CB750
image
 
 
SOHC並列4気筒というハイメカニズムで67PS 最高速200km/hという圧倒的なスペック、「ハイパワーをより安全に」をテーマにフレームにホンダ初のダブルクレードル、フロントブレーキには世界初の油圧ディスクを採用した。
センセーショナルに登場したCB750フォアは「ナナハン」という言葉も生み出した。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
dot
製作(製造)年:1969
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:ホンダドリームCB750Four
dot
型式:CB750ko(ドリームCB750フォア)
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
車種・用途:自動二輪
dot
実車所在/模型:ホンダコレクションホール
dot
製作年:1969
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ
dot
乗員:2名
dot
車両重量:218kg
dot
エピソード・話題性:ナナハンの元祖
dot
車体 / 寸法
全長:2160
dot
全幅:885
dot
全高:1120
dot
前照灯:シールドビーム
dot
タイヤサイズ(前):3.25×19
dot
タイヤサイズ(後):4.00×18
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鉄パイプダブルクレードル
dot
懸架方式(前):テレスコピック
dot
懸架方式(後):スイングアーム
dot
ステアリング:バーハンドル
dot
ブレーキ(前):オイルディスク
dot
ブレーキ(後):リーディングトレーリングドラム
dot
ダンパー(前):あり
dot
ダンパー(後):あり
dot
特徴:世界初のオイルディスクの採用
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:空冷4サイクルガソリン
dot
気筒配列:直列4気筒横置
dot
弁機構:OHC
dot
気化器:有1
dot
内径×行程:61.0×63.0
dot
排気量:736
dot
点火系:バッテリー
dot
最高出力/回転数:67/8000
dot
排気浄化:消音マフラー4本
dot
潤滑方式:ドライサンプ
dot
始動方式:エレクトリック/キック併用
dot
燃料タンク容量:19L
dot
駆動系
変速機:5速
dot
動力伝達方式:チェン
dot
クラッチ形式:湿式多板
dot
性能
燃費率:32km/l
dot
その他事項:最高速度:200km;加速性能:0-400 12.4sec;
dot
240選トップ二輪車 > ホンダ ドリーム CB750 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.