Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > スズキ RG250Γ
 スズキ RG250Γ
image
 
 
スズキがGPレースで培った技術を用いて開発した、夢のロードゴーイングマシンである。 市販車世界初のアルミ角パイプフレームを採用するなど、考えられる全ての技術が惜しみなく注がれた。
dot
保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
dot
製作(製造)年:1983
dot
製作者(社):鈴木自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:スズキ
dot
型式:GJ21A(RG250Γ)
dot
会社名:鈴木自動車工業株式会社
dot
車種・用途:軽自動二輪車
dot
実車所在/模型:スズキ株式会社
dot
製作年:1983
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ
dot
乗員:2名
dot
車両重量:146kgf
dot
前軸重:72kgf
dot
後軸重:74kgf
dot
車体 / 寸法
全長:2,050mm
dot
全幅:685mm
dot
全高:1,195mm
dot
前照灯:ハロゲン
dot
タイヤサイズ(前):100/90-16
dot
タイヤサイズ(後):100/90-18
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:アルミ角パイプダブルクレードル
dot
懸架方式(前):テレスコピック式
dot
懸架方式(後):スイングアーム式
dot
軸距:1,385mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:セパレートハンドル
dot
ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク
dot
ブレーキ(後):油圧式シングルディスク
dot
ダンパー(前):あり
dot
ダンパー(後):あり
dot
走行安定装置:なし
dot
特徴:・市販車初のアルミ角パイプフレーム
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷2サイクルガソリン
dot
気筒配列:直2横置
dot
弁機構:ピストン弁・リード弁併用
dot
気化器:あり
dot
内径×行程:54.0×54.0mm
dot
排気量:0.247L
dot
点火系:CDI式
dot
最高出力/回転数:45PS/8500rpm
dot
排気浄化:消音マフラー
dot
過給機:なし
dot
潤滑方式:分離潤滑式
dot
始動方式:キック式
dot
燃料タンク容量:17L
dot
駆動系
変速機:6段リターン式
dot
動力伝達方式:チェーン式
dot
クラッチ形式:湿式多板
dot
性能
dot
その他事項:燃料噴射:なし;比出力:182.2PS/L;
dot
240選トップ二輪車 > スズキ RG250Γ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.