Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > スズキ ハヤブサ
 スズキ ハヤブサ
image
image
image
先進の電子フューエルインジェクションシステムを採用した1299cc4気筒DOHCエンジンを搭載している。エンジンには、高速メッキシリンダーが採用され、シリンダーブロックやクランクシャフトのコンパクト化、軽量化が図られ、優れたピストンの冷却効率を実現している。また、マルチリフレクターロービームとプロジェクターハイビームを特徴的な縦2灯にレイアウトし、その両サイドに過給圧を導入する大きなエアインテークを走行風圧が最大となるポイントを選んで配置し、馬力・トルクを大きくアップしている。大容量のクラッチは、歯切れの良いギアの噛み合わせ、軽いクラッチフィーリングに貢献している。ワンピース構造のフロントフェンダーやエアインテークといったカウルパーツ周りの入念なデザイン、ラジエターやオイルクーラー位置の最適化により、空力性能を最適化している。
dot
保管場所:スズキプラザ(〒432-8611静岡県浜松市南区高塚町300)
dot
製作(製造)年:1998
dot
製作者(社):スズキ株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:スズキGSX1300R(隼)
dot
型式:A1(欧州仕様)
dot
会社名:スズキ株式会社
dot
車種・用途:自動二輪車
dot
実車所在/模型:スズキ株式会社
dot
製作年:1998
dot
設計者:スズキ株式会社
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ
dot
乗員:2名
dot
車両重量:248kg
dot
前軸重:126kg
dot
後軸重:122kg
dot
車体 / 寸法
全長:2140mm
dot
全幅:740mm
dot
全高:1155mm
dot
前照灯:ハロゲン
dot
タイヤサイズ(前):120/70ZR17MC(58W)
dot
タイヤサイズ(後):190/50ZR17MC(73W)
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:アルミダイヤモンドフレーム
dot
懸架方式(前):テレスコピック式
dot
懸架方式(後):スイングアーム式
dot
軸距:1485mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:セパレートハンドル
dot
ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク
dot
ブレーキ(後):油圧式シングルディスク
dot
ダンパー(前):あり
dot
ダンパー(後):あり
dot
走行安定装置:ステアリングダンパー
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷4サイクルガソリン
dot
気筒配列:直4横置
dot
弁機構:DOHC 4バルブ
dot
気化器:FI
dot
内径×行程:81.0×63.0mm
dot
排気量:1299cm³
dot
点火系:フルトランジスタ
dot
最高出力/回転数:128.7kw/9800rpm
dot
最大トルク/回転数:138.2N・m/7000rpm
dot
排気浄化:2次エアー+酸化触媒
dot
過給機:なし
dot
潤滑方式:ウェットサンプ
dot
始動方式:セルフ式
dot
燃料タンク容量:22ℓ
dot
駆動系
変速機:6速リターン
dot
動力伝達方式:チェーン式
dot
クラッチ形式:湿式多板-コイルスプリング
dot
性能
dot
特徴:フューエルインジェクション
dot
240選トップ二輪車 > スズキ ハヤブサ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.