Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > スズキ チョイノリ
 スズキ チョイノリ
image
image
image
主用途を「通勤や通学、買い物など近距離の移動」に絞り込んで基本設計の段階から適切なエンジン出力や車体の構造、必要な機能を見直し、軽量化、合理化、低コスト化、高品質を追求。各部品のコンパクト化や新開発エンジン・新設計フレームの採用、樹脂部品の集約等により従来車と比較して約4割の軽量化を実現。また、部品点数の削減、ボルト・ナット類の締め付け箇所削減などの合理化により59,800円の低価格を実現。樹脂部品には着色樹脂を使用し、無塗装で6色の車体色を設定。新開発の4サイクルエンジンは、低コストで高速処理できる新技術「高速めっきシリンダー」を導入し、従来の50ccエンジン比で約4割の軽量化を達成した。
dot
保管場所:スズキプラザ(〒432-8611静岡県浜松市南区高塚町300)
dot
製作(製造)年:2002
dot
製作者(社):スズキ株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:-
dot
車名 / 製作
車名:スズキ チョイノリ
dot
型式:BA-CZ41A
dot
会社名:スズキ株式会社
dot
車種・用途:原動機付自転車
dot
製作年:2002
dot
設計者:スズキ株式会社
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ(スクーター)
dot
乗員:1名
dot
車両重量:43kg
dot
前軸重:20kg
dot
後軸重:23kg
dot
車体 / 寸法
全長:1,500mm
dot
全幅:620mm
dot
全高:975mm
dot
前照灯:白色15W
dot
タイヤサイズ(前):80/90-10 34J
dot
タイヤサイズ(後):80/90-10 34J
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:丸パイプ
dot
懸架方式(前):テレスコピック式
dot
軸距:1055mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:セパレートハンドル
dot
ブレーキ(前):機械式リーディングトレーリング
dot
ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング
dot
ダンパー(前):筒形単動式
dot
ダンパー(後):
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:空冷4サイクルガソリン
dot
気筒配列:単・横置
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:気化器
dot
内径×行程:36.0×48.6mm
dot
排気量:49㎝³
dot
点火系:CDI式
dot
最高出力/回転数:1.5kW/5,500rpm
dot
最大トルク/回転数:2.9N・m/3,500rpm
dot
排気浄化:消音マフラー
dot
過給機:なし
dot
潤滑方式:飛沫式
dot
始動方式:キック式(キック・セルフ併用式)
dot
燃料タンク容量:3ℓ
dot
駆動系
変速機:Vベルト無段変速
dot
動力伝達方式:ベルト式
dot
クラッチ形式:湿式多板(自動遠心式)
dot
性能
燃費率:76.0km/ℓ(30km/h定地)
dot
240選トップ二輪車 > スズキ チョイノリ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.