Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ヤマハ YZ400F
 ヤマハ YZ400F
image
 
 
”MXマシンには2stが最適である”という概念を打ち破った初めてのモデル。軽量、ハイパワーの2stエンジンに対し、広いパワーバンド、スロットルの開度に応じ極低速からリニアに立ち上がる4stエンジン特性は、無駄なホイルスピンを防ぎ、リアのトラクションを飛躍的に向上させた。この”扱いやすい”ことは”疲れにくい”ことにつながり、30分以上コースを走り続けるMXレースにおいても高いポテンシャルを確保できた。無駄の少ない4stマシンの高い戦闘力は、AMAレースで初年度総合優勝を果たした。その後一気に市場に浸透し、現在では4stモトクロサーが主流となった。
dot
保管場所:ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ
dot
製作(製造)年:1997
dot
製作者(社):ヤマハ発動機株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:YZ400F
dot
型式:5BE1
dot
会社名:ヤマハ発動機株式会社
dot
車種・用途:オフロードコンペ
dot
実車所在/模型:コミュニケーションプラザ
dot
製作年:1997
dot
型式 / 重量
スタイル:モトクロッサー
dot
乗員:1名
dot
車両重量:107kg(乾燥重量)
dot
車体 / 寸法
全長:2176mm
dot
全幅:827mm
dot
全高:1303mm
dot
前照灯:なし
dot
タイヤサイズ(前):80/100-21
dot
タイヤサイズ(後):110/90-19
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鋼管セミダブルクレードル
dot
懸架方式(前):テレスコピック
dot
懸架方式(後):スイングアーム(モノクロス)
dot
軸距:1496mm
dot
車高調整:
dot
ステアリング:バーハンドル
dot
ブレーキ(前):油圧シングルディスク
dot
ブレーキ(後):油圧シングルディスク
dot
ダンパー(前):オイルダンパー
dot
ダンパー(後):ガス封入式オイルダンパー
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷4サイクルDOHC 5バルブ
dot
気筒配列:単気筒
dot
弁機構:DOHC 5バルブ
dot
気化器:FCR39×1
dot
内径×行程:92.0mm×60.1mm
dot
排気量:399cm³
dot
点火系:C.D.I
dot
最高出力/回転数:40.4kw(55.0PS)/9000r/min
dot
最大トルク/回転数:45.7kw(4.67kgf・m)/7000r/min
dot
潤滑方式:ドライサンプ
dot
始動方式:キック
dot
燃料タンク容量:8.0ℓ
dot
駆動系
変速機:常時噛合式全身5段
dot
動力伝達方式:ギア(1次) チェーン(2次)
dot
クラッチ形式:湿式多板
dot
性能
dot
特徴:レースで勝てる戦闘力を備えた初の4ストロークエンジン搭載の市販モトクロスマシン
dot
240選トップ二輪車 > ヤマハ YZ400F page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.