Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ヤマハ YP250マジェスティ
 ヤマハ YP250マジェスティ
image
 
 
意のままに反応する人車一体の俊敏な動きと、心身ともにリラックスできる大いなる安心感を両立させ、新しいジャンルとなる「スポーツセダン」を具現化した大型スクーター。新開発250ccエンジン搭載、前後輪12インチホイール&フロントφ245mmディスクブレーキの採用により、余裕の加速性能、高速安定性、確実な制動力を確保。人間工学の粋を集めた可変バックレスト付シートや、走行中の背圧を最小限に抑えたエアロダイナミックなフォルムやボディマウントのフェアリングにより疲れを感じないクルージングを実現している。また、B4アタッシュケースorフルフェイスヘルメットが収納できるシート下スペースなど3ケ所の大容量収納スペースが高い利便性を提供する。
dot
保管場所:ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ
dot
製作(製造)年:1995
dot
製作者(社):ヤマハ発動機株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:YP250
dot
型式:4HC
dot
会社名:ヤマハ発動機株式会社
dot
車種・用途:スクーター
dot
実車所在/模型:コミュニケーションプラザ
dot
製作年:1995
dot
型式 / 重量
スタイル:スクーター
dot
乗員:2名
dot
車両重量:147kg (Dry)
dot
車体 / 寸法
全長:2110mm
dot
全幅:765mm
dot
全高:1330mm
dot
前照灯:12V, 60W/55W
dot
タイヤサイズ(前):110/90-12 64J
dot
タイヤサイズ(後):130/70-12 59J
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:バックボーン(パイプ)
dot
懸架方式(前):テレスコピック
dot
懸架方式(後):ユニットスイング
dot
軸距:1500mm
dot
車高調整:-
dot
ステアリング:バーハンドル
dot
ブレーキ(前):油圧シングルディスク
dot
ブレーキ(後):ドラム(リーディングトレーリング)
dot
ダンパー(前):オイルダンパー、コイルスプリング
dot
ダンパー(後):オイルダンパー、コイルスプリング
dot
走行安定装置:-
dot
特徴:-
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷,4サイクル,SOHC,2バルブ
dot
気筒配列:単気筒
dot
弁機構:SOHC 2バルブ
dot
気化器:Y28V
dot
内径×行程:69.0mm×66.8mm
dot
排気量:249cm³
dot
点火系:トランジスタ式
dot
最高出力/回転数:15.4kw (21ps)/6500r/min
dot
最大トルク/回転数:23.5N・m(2.4kgf・m)/5500r/min
dot
潤滑方式:強制圧送ウェットサンプ
dot
始動方式:セル式
dot
燃料タンク容量:11ℓ
dot
駆動系
変速機:Vベルト式無段変速
dot
クラッチ形式:乾式内拡遠心式
dot
性能
燃費率:41.0km/ℓ (60km/h)
dot
特徴:通勤での快適性と週末のファンライディングを両立させ250スクーターの基準を一新させたモデル
dot
240選トップ二輪車 > ヤマハ YP250マジェスティ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.