Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ホンダ VFR800FI
 ホンダ VFR800FI
image
 
 
1990年代の中以降、世界的に二輪車においても排出ガス規制が強化されてきた。これにたいして、スポーツ性を高めながら、排出ガスの低減を図ったのがVFR800FIであった。VFR800FIはスポーツ車であるRVF750Rをベースエンジンとして、ストロークUPして、スポーツ性の向上をはかった。電子制御燃料噴射装置やO2フィードバック3元キャタライザーシステムを採用して欧州排出ガス1次規制値の1/10という低排出ガスを達成した。また、日本国内においては1999年10月から施行の排ガス規制に先駆けた、国内初の小型二輪車規制適合モデルである。車体にはピボットレスタイプのアルミツインチューブフレームを採用しまた後輪懸架装置にはクランクケースマウントの片持ち式スイングアームを採用し、軽量化と高剛性化を達成している。また、ブレーキには前後連動ブレーキシステムが採用され、安全性の向上がはかられた。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内
dot
製作(製造)年:1998
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:動態・非公開
dot
車名 / 製作
車名:ホンダ VFR800FI/VFR
dot
型式:RC46
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
車種・用途:自動二輪車
dot
実車所在/模型:ホンダコレクションホール
dot
製作年:1998
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ
dot
乗員:2名
dot
車両重量:208Kg(乾燥重量)
dot
車体 / 寸法
全長:2210㎜
dot
全幅:770㎜
dot
全高:1190㎜
dot
前照灯:デュアルマルチリフレクターヘッドライト
dot
タイヤサイズ(前):120/70 ZR17
dot
タイヤサイズ(後):180/55 ZR17
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:アルミツインチューブ
dot
懸架方式(前):テレスコピック
dot
懸架方式(後):プロアーム(片持ちスィングアーム)
dot
軸距:1440mm
dot
ステアリング:なし
dot
ブレーキ(前):セパレート式ハンドル
dot
ブレーキ(後):油圧式ダブルディスク3ピストンキャリパー
dot
ダンパー(前):油圧式ディスク3ピストンキャリパー
dot
ダンパー(後):前後あり
dot
走行安定装置:前後連動ブレーキ
dot
特徴:ピボットレスタイプのアルミツインチューブやクランクケースマウントの片持ち式スウィングアームを採用し高剛性化と軽量化の両立が図られている。さらには前後連動ブレーキシステムを採用し安全性の向上が図られている。
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷4サイクルガソリン
dot
気筒配列:90°_V型4気筒
dot
弁機構:DOHC 4バルブ
dot
気化器:電子制御式_(ホンダPGM-FI)
dot
内径×行程:72.0㎜ × 48.0㎜
dot
排気量:781cm³
dot
点火系:フル・トランジスター式バッテリー点火
dot
最高出力/回転数:110PS/10500rpm
dot
排気浄化:O2フィードバック3元キャタライザー付消音マフラー
dot
過給機:なし
dot
潤滑方式:圧送飛沫併用式
dot
始動方式:セルフ式
dot
燃料タンク容量:21ℓ
dot
特徴:スポーツモデルであるRVF750Rのエンジンをストロークアップ。アルミパウダーメタルコンポジットスリーブを採用し軽量化と高性能化が図られている。電子制御燃料噴射装置と3元キャタライザーを採用し排出ガスの浄化を時代に先駆けて行っている。
dot
駆動系
変速機:常時噛合式6段リターン
dot
動力伝達方式:チェーンドライブ
dot
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
dot
性能
dot
エピソード・話題性:環境性能を高め、ハイテク技術をつきしたリアルスポーツマシン
dot
参考文献:http://www.honda.co.jp/news/1998/2980410.html
HONDA R&D Technical Review Vol.10 p42-p48, 1998
dot
240選トップ二輪車 > ホンダ VFR800FI page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.