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 ホンダ ジョルノクレア
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2サイクルエンジンが主流であった、50ccスクータにおいて、1990年代中より高まった環境保全への社会的要請から、ジョルノクレアは「最新の4ストロークエンジン技術を駆使して、環境対応・基本性能における今後の方向性を示すスクータを具現化する」ことを目的に開発された。エンジンは量産二輪車世界初の水冷・4ストローク50ccエンジンを採用し、水冷化により燃焼の安定性を高め、二次空気導入装置の採用と相まって、CO、HCをそれぞれ国内新排出ガス規制値の約1/2レベルを達成している。また同時に61.4km/L(30km/h定地走行)の低燃費と静粛性を実現した。さらにはジョルノクレアデラックスでは量産二輪車初となるアイドリングストップシステムを採用し5.1%の燃費向上を図った。車体においては、鋼管の溶接タイプが主流であった小型スクータにおいて、前後分割式のアルミダイキャストフレームを採用し、生産段階の製造エネルギーを大幅に低減しリサイクル性と生産効率の向上を図っている。
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保管場所:ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内
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製作(製造)年:1999
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製作者(社):本田技研工業株式会社
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資料の種類:量産車
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現状:動態・非公開
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車名 / 製作
車名:ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックス
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型式:AF54
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会社名:本田技研工業株式会社
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車種・用途:原付一種
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実車所在/模型:ホンダコレクションホール
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製作年:1999
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型式 / 重量
スタイル:スクータ
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乗員:1名
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車両重量:84kg
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車体 / 寸法
全長:1685㎜
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全幅:630㎜
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全高:1005㎜
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前照灯:バルブ
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タイヤサイズ(前):90/90-10 50J
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タイヤサイズ(後):90/90-10 50J
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:アルミ前後分割式アンダボーン
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懸架方式(前):ボトム・リンク式
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懸架方式(後):ユニット・スイング式
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軸距:1190㎜
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車高調整:なし
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ステアリング:バーハンドル
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ブレーキ(前):機械式リーディングトレーリング
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ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング
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ダンパー(前):前後あり
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走行安定装置:前後連動ブレーキシステム
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特徴:従来鉄パイプ溶接式のフレームが主流だった小型スクータにおいて、モジュール化した前後分割式アルミダイキャストフレームを採用し生産段階のエネルギー低減を図った。
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機関 / 寸法 / 出力
種類:水冷4ストロークガソリン
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気筒配列:単気筒
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弁機構:OHC 2バルブ
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気化器:有 1
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内径×行程:36.0mm × 49.0mm
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排気量:49cm³
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点火系:CDI式バッテリ点火
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最高出力/回転数:4.8PS /8000rpm
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排気浄化:消音マフラー
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過給機:なし
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潤滑方式:圧送飛沫併用式
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始動方式:キック式、セルフ式併用
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燃料タンク容量:5.0ℓ
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特徴:量産二輪車世界初の水冷・4ストローク50ccエンジン。水冷化により燃焼の安定化を図りエアインジェクションシステムの採用とあいまってCO、HCを国内新排ガス規制値の1/2レベルを達成。さらにジョルノクレアデラックスでは量産二輪車初アイドリングストップを採用して低燃費化を達成している。
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駆動系
変速機:無段変速式(Vマチック)
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動力伝達方式:Vベルトドライブ
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クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
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性能
燃費率:61.4 km/ℓ 30km/h定地走行
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エピソード・話題性:クリーン・サイレント・エコノミー・タフ、新世代の水冷4サイクルスクータ
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特徴:従来2サイクルエンジンが主流であった50cc小型スクータジャンルに、水冷4サイクルエンジンを採用し環境対応を図った新世代スクータとして上市された。
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参考文献:http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html
HONDA R&D Technical Review Vol.11 No.2 p9-p14,1999
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