Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ二輪車 > ホンダ ドリームD型
 ホンダ ドリームD型
image
 
 
自社設計、量産型チャンネルフレームの採用、2ストローク98cc3PSのエンジンを搭載、チェンジペダルにクラッチを連動させ、扱い易さを向上。『ドリーム』という名のスタートモデル。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
dot
製作(製造)年:1949
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:ホンダドリームD型
dot
型式:D型(ホンダドリームD型)
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
車種・用途:原付二種
dot
実車所在/模型:ホンダコレクションホール
dot
製作年:1949
dot
型式 / 重量
スタイル:オートバイ
dot
乗員:2名
dot
車両重量:80kg
dot
エピソード・話題性:エンジン、フレーム共にホンダオリジナル設計
dot
車体 / 寸法
全長:2070
dot
全幅:740
dot
全高:970
dot
前照灯:バルブ
dot
タイヤサイズ(前):2.00×3.00
dot
タイヤサイズ(後):2.00×3.00
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:チャンネルプレス
dot
懸架方式(前):テレスコピック
dot
懸架方式(後):リジット
dot
ステアリング:バーハンドル
dot
ブレーキ(前):ドラム
dot
ブレーキ(後):ドラム
dot
特徴:プレス鋼板によるチャンネルフレーム
dot
機関 / 寸法 / 出力
種類:空冷2サイクルガソリン
dot
気筒配列:単気筒
dot
弁機構:ピストンバルグ
dot
気化器:有1
dot
内径×行程:50×50
dot
排気量:96cc
dot
点火系:マグネット
dot
最高出力/回転数:3.0/5000
dot
排気浄化:消音マフラー
dot
過給機:なし
dot
潤滑方式:燃料混合方式
dot
始動方式:キック
dot
燃料タンク容量:7.0L
dot
特徴:前方吸気 後方排気
dot
駆動系
変速機:2速
dot
動力伝達方式:チェン
dot
クラッチ形式:変速運動クラッチ(ウェットコーン)
dot
性能
dot
240選トップ二輪車 > ホンダ ドリームD型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.