Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップシャシー > REAS / X-REAS
 REAS / X-REAS
image
 
 
合理的考察に基づき単純化された機構で、左右ないし斜めの対に連携させた車輪のストローク速度差に応じた付加減衰力を発生させることで乗り心地と操縦安定性の向上を図ったショックアブソーバシステム
dot
保管場所:ヤマハ発動機(株)
dot
製作(製造)年:1997
dot
製作者(社):ヤマハ発動機(株)
dot
資料の種類:図面、模型
dot
現状:非公開保存
dot
型式
dot
型式 / 重量
会社名:ヤマハ発動機(株)
dot
用途:懸架
dot
実物所在:-
dot
搭載車名:トヨタスープラ・ハイラックスサーフ・クラウンアスリートVX
アウディRS6・RS4など
dot
搭載車用途:乗用車
dot
製作年:1997
dot
構造・方式・手段・方法:二つのショックアブソーバを中間ユニットを介し一本の配管のみで接続し、ストローク速度差に応じた付加減衰力を発生させる。
dot
機能・作用:バウンス・ロール・ピッチなど車体の振動モードに対し、懸架系の減衰特性を個別最適化することで、操縦安定性・快適性ともに向上。
dot
技術要旨:複雑で大掛かりなものとなりがちであった既存の類似製品に対し、非常にシンプルな構造システムにて効果を発揮できた。
dot
エピソード・話題性:世界的にも多くの類似システムがある中で、圧倒的な差で多量が実用に使用された。また、欧州の超高性能車に採用されるなど海外でも高い評価を得た。
dot
特徴:・理を極めたシンプルなシステム
・高応答性や車輪間のエネルギ伝達などハイドロリックの利点活用
dot
参考文献:フルードパワーシステム 第34巻
dot
紹介:・同種の機能を持ったシステムでは、世界的に見ても最大量が実用に供された。
・複数の国内主要レースでも使用され、シリーズ優勝に貢献するなどの有効性を示した。
・純国産のシャシー技術として欧州車に採用された稀有な例である。
dot
240選トップシャシー > REAS / X-REAS page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.