Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ変速機・駆動系 > エクストロニックCVT
 エクストロニックCVT
image
 
 
1987年に登場したCVTは、その特徴である、滑らかな加速と燃費向上に向けた改良が行なわれ、1990年代後半から、採用車種の拡大(FF2リッタークラス)、トロイダルCVT(FR大排気量)の実用化、大排気量エンジン(FF3.5リッタークラス)への対応、キーとなる金属ベルトの内製化などが進んだ。
--
マニュアルモード付6段変速の新開発エクストロニックCVT-M6は、大排気量FF車用に開発された大容量ベルト式CVT で、ギヤのレンジ幅とロックアップ領域の拡大により、滑らかな加速と燃費向上を実現。
dot
保管場所:日産自動車(株)
dot
製作(製造)年:2003
dot
製作者(社):日産自動車(株)
dot
資料の種類:量産中
dot
現状:-
dot
名称 / 製作
会社名:日産自動車(株)
dot
適用車種:ティアナ、ムラーノ、プレサージュ
dot
製作年:2003
dot
実用化年:2003
dot
仕様
変速/作動方式:自動
dot
伝達方式:ベルト駆動方式
dot
変速数:前進無段、後進1段
dot
変速比(前進):2.371~0.439
dot
変速比(後進):1.766
dot
操作方式:シフトレバー式
dot
効能
効果:マニュアルモードによるスポーティな走りが可能になると共にギヤのレンジ幅とロックアップ領域の拡大により滑らかな加速と燃費の向上を実現
dot
エピソード・話題性:2004年自技会技術開発賞受賞
dot
240選トップ変速機・駆動系 > エクストロニックCVT page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.