Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ変速機・駆動系 > ECVT(スバルジャスティ搭載)
 ECVT(スバルジャスティ搭載)
image
 
 
電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。
dot
保管場所:富士重工業株式会社東京事業所技術1号館1階 (〒181-8577 東京都三鷹市大沢3-9-6)
dot
製作(製造)年:1987
dot
製作者(社):富士重工業株式会社
dot
資料の種類:その他
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
名称 / 製作
型式名:E-KA5
dot
会社名:富士重工業㈱
dot
適用車種:スバルジャスティ
dot
製作年:1984
dot
実用化年:1987
dot
仕様
dot
効能
dot
エピソード・話題性:世界初の電子制御電磁クラッチ式無断変速機
dot
特徴:・電磁クラッチの励磁コイルをドリブンメンバ側に配置換えし、放熱性の向上と大幅な軽量化を実現。
・発進クラッチ制御とCVT制御部を完全に独立させ、全体の信頼性を向上させた。
・コンベンショナルなシンクロ機能を採用し、コンパクトな構成とした。
dot
参考文献:スバル技報No.13およびNo.15
dot
その他事項:搭載車用途:小型乗用車;実物所在:富士重工業東京事務所;搭載車スタイル:ハッチバック;ドア数:3;乗員:5;車両重量:660kg;全長:3,535mm;全幅:1,535mm;全高:1,390mm;タイヤサイズ:145SR12;軸距:2,285mm;冷却:水冷;気筒配列:OHC3気筒;内径x行程:78.0x69.6mm;排気量:997cc;馬力/回転数:63/6,000(PS/rpm);燃料タンク容量:35L;トランスミッション型式:TB40型自動無断;駆動方式:FF;クラッチ形式:電子制御電磁クラッチ;
dot
240選トップ変速機・駆動系 > ECVT(スバルジャスティ搭載) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.