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 L20ET
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L20ETエンジンは、排出ガス清浄化、燃費向上、低騒音を達成しながら車の性能を向上させる目的で開発された。
ターボチャージャー(タービンによる過給機)は、排出ガスエネルギーをタービンで吸収し(駆動し)、タービンと同軸のエアコンプレッサーを回転させることによって、エンジンへ通常より多くの空気を供給(過給)し、従来のエンジンでは得られなかった高出力、高トルクを得ることができる。この出力増加を今までの外国製スポーツカーで見られるような超高性能を引き出すために使うのではなく、少ない排気量ながらファイナルギヤ比を下げて、ハイギヤードとし、大排気量エンジンと同等の車輌性能を維持しつつ、排出ガス清浄化、燃費向上、低騒音を達成させた。
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保管場所:日産自動車株式会社 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2 テクニカルセンター)
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製作(製造)年:1979
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製作者(社):日産自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:非公開( 静態 )
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型式 / 製作
型式:L20ET
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種類:ガソリン
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会社名:日産自動車(株)
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実物所在:横浜3地区設計1号館4F
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搭載車種:セドリック430型車マイナー
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製作年:1979
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諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒
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サイクル/冷却方式:4/
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弁型式/数:OHC/2弁
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燃焼室:ウェッジ形
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総排気量:1998cc
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内径×行程:78.0×69.7mm
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圧縮比:7.3
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質量(重量):200kg
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寸法:871×631×663mm
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点火システム:火花点火機関
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性能
最大出力:145PS/5600rpm
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最大トルク:21.0kgm/3200rpm
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燃料消費率:205g/psh/2400rpm
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装置
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エピソード・話題性:日本では初めてのターボチャージャーを装着した高性能エンジンとして開発された。ターボ過給によりエンジン本体の耐久性を得る為、排気マニホールドをはじめとする部品の熱応力の低減のための技術開発が進み、数多くのノウハウを得ることができた。このあと北米向けのフェアレディーZにもターボ仕様が追加され、ターボの時代の幕開けとなった。
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特徴:・日本初のターボ付きエンジン
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その他事項:燃料供給方式:日産EGI;比出力:72.6PS/L;排気浄化装置:モノリス型三元触媒、空燃比制御;過給機装置:あり(ターボチャージャー);
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