Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > 4AELUエンジン(トヨタカリーナFF4ドアセダン搭載)
 4AELUエンジン(トヨタカリーナFF4ドアセダン搭載)
image
 
 
世界初のリーンミクスチャセンサによる希薄燃焼制御システムを採用したエンジン。1984年5月に発売されたトヨタカリ-ナFF4ドア・セダンに搭載。
リーンミクスチャセンサは、排気系に装備し、理論空燃比よりも薄い側の空燃比を検出する。この検出信号で燃料噴射量をコンピュータが精密にコントロールする希薄状態での空燃比フィードバックを実現。
最適な燃焼が得られるよう、各気筒単独で噴射量・噴射時期を精密に変化させるプログラム独立噴射、希薄混合気内での着火性を向上する白金プラグ、高性能イグナイタを採用。その他、スワールコントロールバルブなどエンジン本体の改良により、空燃比23以上の希薄混合気でも安定燃焼を可能にし、1600ccクラストップの低燃費
17.0km/l(10モ-ド)を実現。
dot
保管場所:トヨタ自動車株式会社 (〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地)
dot
製作(製造)年:1984
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
型式 / 製作
型式:4AELUエンジン
dot
会社名:トヨタ自動車株式会社
dot
用途:エンジン
dot
製作年:1984
dot
諸元
シリンダ配列・数:直列4気筒(4A-ELU)
dot
サイクル/冷却方式:/水冷
dot
弁型式/数:OHC/
dot
総排気量:1587cc
dot
内径×行程:81.0×77.0mm
dot
圧縮比:9.3
dot
点火システム:フルトランジスタ式
dot
性能
最大出力:100PS/5600rpm
dot
最大トルク:14.0kgm/4000rpm
dot
装置
過給機形式:なし
dot
特徴:リーンミクスチャセンサによる希薄燃焼制御システムとしては世界初
dot
その他事項:気化器:EFI;燃料噴射:あり;排気浄化:酸化触媒装置;可変システム:SCV;
dot
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > 4AELUエンジン(トヨタカリーナFF4ドアセダン搭載) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.