Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > ホンダNR(RC40E)
 ホンダNR(RC40E)
image
 
 
・楕円ピストンには正規楕円包絡線と呼ばれる形状をなし、ピストンヘッドからトップリング溝に無電解ニッケルメッキを施し爆発圧力によるピストンリングへの負荷に対応。ピストンスカートにはフッ素樹脂コーティングを施しフリクションロスの低減を果たした。
・シリンダーはアルミ製スリーブレスライナータイプ。ライナーにはNS(ニッケル・シリコン・カーバイト)メッキを施している。
・コンロッドは1気筒あたり2本。チタン合金を用いたコンロッドは軽量・高剛性を達成。
・1気筒あたり吸気4本、排気4本のバルブはさみ角は29度。吸気側に高クロームの耐熱鋼、排気側にインコネル材を使用。DOHC32バルブという機構でありながらシリンダヘッドの軽量コンパクト化を実現。
・1気筒あたり2本のプラグを使用することにより、火炎伝播距離も短くなり高燃焼効率を実現。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内)
dot
製作(製造)年:1992
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:公開・展示( 動態 )
dot
型式 / 製作
型式:RC40E
dot
種類:ガソリン
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
実物所在:ホンダコレクションホール
dot
搭載車種:NR
dot
製作年:1992
dot
諸元
シリンダ配列・数:V型4気筒
dot
サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
dot
弁型式/数:DOHC/8×4
dot
燃焼室:ペントルーフ型
dot
総排気量:747.4cc
dot
内径×行程:B(L×W)×S (101.2×50.6)×42
dot
圧縮比:11.7:1
dot
寸法:なし
dot
点火システム:電子制御フルトランジスタ式バッテリ点火
dot
性能
最大出力:77PS/11500rpm
dot
最大トルク:5.4kgm/9000rpm
dot
燃料消費率:20.8km/L(60km/h定地)
dot
装置
可変装置:なし
dot
吸気系:可変吸気システム
dot
排気系:なし
dot
エピソード・話題性:・常識破りの楕円ピストン
・32バルブ、8プラグ
dot
特徴:高回転、高出力、ワイドパワーバンド
dot
その他事項:始動方式:セルフ式;燃料供給方式:電子式(PGM-FI);噴射ノズル:なし;整備重量:なし; :潤滑方式、圧送飛沫併用式;潤滑油量:4.7L;比出力:103PS/L;排気浄化装置:なし;過給機装置:なし;
dot
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > ホンダNR(RC40E) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.