Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > 4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)
 4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)
image
 
 
量産エンジンとしては世界初の筒内噴射ガソリンエンジンであり、直立吸気ポート、湾曲頂面ピストン、高圧噴射ポンプ、高圧スワ-ルインジェクタなど独自の要素技術を採用し、低燃費モードと高出力モードの2つの燃焼モード(下記)を運転状況に合わせて自動的に切換えることで低燃費と高出力を両立させた。
当社の従来エンジン搭載車と比べ、出力を略全域で約10%、燃費を約35%向上させた。
燃焼モード
低燃費モード:圧縮行程の後期にコンパクトな球状の霧として燃料を噴射、層状混合によって安定した超希薄燃焼を実現
高出力モード:吸気工程でコーン状に燃料を噴射、均一混合によるハイレスポンス・ハイパワーを実現
dot
保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
dot
製作(製造)年:1996
dot
製作者(社):三菱自動車工業株式会社
dot
資料の種類:模型
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
型式 / 製作
型式:4G93
dot
種類:ガソリン
dot
会社名:三菱自動車工業(株)
dot
実物所在:岡崎オートギャラリー
dot
搭載車種:ギャラン等
dot
製作年:1996
dot
諸元
シリンダ配列・数:直列4気筒
dot
サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
dot
弁型式/数:DOHC/4弁
dot
燃焼方式:筒内直接噴射
dot
燃焼室:ペントルーフ(わん曲頂面ピストン)
dot
総排気量:1,834cc
dot
内径×行程:81.0×89.0mm
dot
圧縮比:12.0
dot
質量(重量):145kg
dot
点火システム:フルトランジスター方式
dot
性能
最大出力:N150PS/6500rpm N:ネット
dot
最大トルク:18.2kg・m/5500rpm
dot
燃料消費率:195g/PSh(2500rpm)
dot
排気ガス対応:排気浄化装置:選択還元型リーンNOx触媒(三元触媒機能付)、EGR
dot
装置
吸気系:直立吸気ポート
dot
エピソード・話題性:世界初の筒内噴射ガソリンエンジン
dot
特徴:直立吸気ポート、湾曲頂面ピストン、高圧噴射ポンプ等の独自の要素技術を採用し出力・燃費を向上した環境対応型エンジン
dot
参考文献:三菱自動車テクニカルレビュー 1997 NO.9
dot
その他事項:燃料供給装置:電動式+プランジャ;噴射ノズル:電磁式;
dot
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > 4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.