Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン)
 RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン)
image
image
 
従来のペリフェラル排気ポート方式からサイド排気ポート方式に変更することで、高性能化、燃費改善、低排出ガスを実現した。
dot
保管場所:
dot
製作(製造)年:2003
dot
製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
dot
資料の種類:-
dot
現状:量産
dot
型式 / 製作
型式:13B-MSP
dot
種類:ガソリン
dot
会社名:マツダ株式会社
dot
通称名:-
dot
用途:乗用車用機関
dot
搭載車種:RX-8 Type S
dot
製作年:2003
dot
諸元
シリンダ配列・数:直列2ロータ
dot
サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
dot
弁型式/数:なし
dot
燃焼方式:燃料噴射式
dot
燃焼室:バスタブ
dot
総排気量:654 x 2 cc
dot
内径×行程:240.0 X 180.0 X 80.0(ロータリ)mm
dot
圧縮比:10.0
dot
質量(重量):124 kg
dot
点火システム:フルトランジスタ式、バッテリ点火
dot
放熱器方式:コルゲート形
dot
性能
最大出力:184 kW (250 PS)/8500rpm
dot
最大トルク:216N・m(22.0kg-m/5500rpm
dot
燃料消費率:
dot
排気ガス対応:三元触媒(モノリス)
dot
装置
過給機形式:なし
dot
インタークーラー:なし
dot
可変装置:なし
dot
吸気系:シーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システム
dot
排気系:
dot
エピソード・話題性:ロータリエンジンの量産後初めて排気ポートをサイドポートに変更。 2003年度「日本機械学会賞(技術)」受賞 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003年、2004年受賞 2004RJCテクノロジーオブザイヤー受賞
dot
特徴:出力、燃費、排ガス性能を両立
dot
参考文献:2003ロータリエンジン(広報資料) マツダ技報第21号
dot
紹介:「RENESIS」は、「サイド排気ポート」に加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術の採用により、自然吸気でありながら高出力を実現すると同時に、燃費や排出ガスのクリーン化についても、従来のロータリエンジンに比べて大きく改善した。小型・軽量・高性能というロータリエンジンの本来の特質をさらに進化させたことにより、「本格スポーツカーにして4ドア・4シーターを備える」という「マツダRX-8」のまったく新しいコンセプトの具現化を可能にした。
dot
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.