Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > いすゞ 圧縮天然ガスエンジン
 いすゞ 圧縮天然ガスエンジン
image
image
 
05型エルフ搭載、新型CNG MPI(圧縮天然ガス、マルチポイントインジェクション)エンジンを開発した。このエンジンはCNG商用車として初めて日本国内新長期排出ガス規制に適合、国土交通省型式認定を取得した。
dot
保管場所:いすゞ自動車(株)
dot
製作(製造)年:2005
dot
製作者(社):いすゞ自動車(株)
dot
資料の種類:量産
dot
現状:使用中・公開
dot
型式 / 製作
型式:4HV1(CNG)
dot
種類:圧縮天然ガス
dot
会社名:いすゞ自動車(株)
dot
用途:小型トラック
dot
実物所在:いすゞ自動車(株)
dot
搭載車種:エルフ
dot
製作年:2005
dot
設計者:いすゞ自動車(株)
dot
諸元
シリンダ配列・数:直4縦置
dot
サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
dot
弁型式/数:OHC/4バルブ
dot
燃焼方式:燃料噴射式
dot
燃焼室:半球形
dot
総排気量:4.570L
dot
内径×行程:φ115×110
dot
圧縮比:12.5
dot
質量(重量):365 (M/T) 、 342 (AMT)
dot
寸法:830×635×750
dot
点火システム:フルトランジスタ式(バッテリ点火)
dot
性能
最大出力:96Kw/3200rpm
dot
最大トルク:363N・m/1400rpm
dot
排気ガス対応:新長期排出ガス規制対応
dot
装置
過給機形式:無し
dot
インタークーラー:無し
dot
可変装置:無し
dot
エピソード・話題性:新長期排出ガス規制にいち早く適合し、国交省の型式認可取得。
dot
特徴:超低排出ガス性能の実現、出力向上、燃費低減を両立
dot
参考文献:いすゞ技報113号
dot
紹介:国内のCNG車両として最多の販売実績を持ついすゞエルフCNG車は、2005年4月新長期排出ガス規制に適合し超低排出ガス性能を達成、出力トルク向上、燃費低減を実現した新型エンジンを搭載し更に進化を遂げた。
燃料供給装置にMPI方式を採用した新型4HV1エンジンは、エンジンの各気筒にインジェクターを配置することで、燃料の噴射量や噴射タイミングのきめ細かな制御を可能とした。電子制御で空燃比を最適にコントロールして、ベストな燃焼状態を形成することで、三元触媒の酸化還元能力を最大限に高め、NOx、HC、COを極限まで浄化、CNG商用車としては国内で初めて新長期排出ガス規制(平成15年CNG車排出ガス技術指針)に適合した。同時に、優れた燃費と静粛性を確保しながらクラストップの出力とトルクを実現した。
dot
240選トップガソリン・天然ガスエンジン > いすゞ 圧縮天然ガスエンジン page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.