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 三菱MCA-JET(G11B)
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エンジン紹介
MCAジェットエンジン
吸排気バルブとは別に設けた第3のジェットバルブから空気またはごく薄い混合気を噴射。このジェット空気が強いスワールを引き起こし燃焼を促進。また,大量のEGR(排気ガス再循環)をかけても安定した燃焼が得られ,NOXを低減するとともに,燃焼の改善が図られることが判明。
このジェットバルブを設けた“MCA-JET方式”の開発成功は,昭和51年(1976年)8月5日の昭和53年度排出ガス規制に関する公聴会で初めて公表され,これを採用したG11Bオリオンエンジンを搭載したランサー1200が翌52年4月に発売された。その後6月にG32Bサターンエンジンを搭載したギャランが発売され,以降各エンジンに展開され,デボネアからミニカまで全車種に採用された。
MCA-JET方式:Mitsubishi Clean Air-Jet Control Super Lean Combustion System(噴流制御超希薄燃焼方式)
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保管場所:三菱自動車工業(株) 乗用車技術センター 企画管理部(〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
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製作(製造)年:1977
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製作者(社):三菱自動車工業(株)
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資料の種類:量産品
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現状:公開( 静態 )
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型式 / 製作
型式:G11B(MCA JET)
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種類:ガソリン
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会社名:三菱自動車工業(株)
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通称名:三菱 MCA-JET
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実物所在:岡崎オートギャラリー
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搭載車種:ランサー等
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製作年:1977
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諸元
シリンダ配列・数:直列4気筒
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サイクル/冷却方式:4/
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弁型式/数:SOHC/2弁
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燃焼方式:噴流制御超希薄燃焼方式
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燃焼室:半球形
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総排気量:1244cc
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内径×行程:69.5×82.0mm
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圧縮比:9.0
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質量(重量):112kg
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点火システム:バッテリー点火ポイント式
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性能
最大出力:70PS/5500rpm
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最大トルク:10.7kg・m/3000rpm
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燃料消費率:215g/psh(2000rpm)
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装置
過給機形式:なし
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インタークーラー:なし
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可変装置:なし
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吸気系:布式エアクリーナ
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排気系:触媒付
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エピソード・話題性:昭和53年排ガス規制クリア
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特徴:吸排気弁の他に設けたもう一つの弁(JET弁)による強いスワールが超希薄燃焼を可能とし,昭和53年排ガス規制をクリアした
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参考文献:林 洋(日本自動車研究所調査室長)「“53年”へ独自の技術力を結集」別冊モーターファン“国産車100年の奇蹟”53.10 P264~265
三菱重工技報Vol.17NO3(1980-5)
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その他事項:燃料供給方式:キャブレタ;噴射ノズル:なし;比出力:56.3S/L;排気浄化装置:酸化触媒(Pd系モノリス),EGR;
4気筒/排気量(G32B):1597cc;最高出力(G32B):86PS/5000rpm;搭載車種(G32B):ギャラン;
4気筒/排気量(G54B):2555cc;最高出力(G54B):120PS/5000rpm;搭載車種(G54B):デボネア;
4気筒/排気量(G23B):546cc;最高出力(G23B):31PS/6000rpm;搭載車種(G23B):ミニカ;
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