自動車開発・製作セミナー「座学講座編」電子配信版

 技術中核人材育成委員会では、学生を対象に、初めて自動車を設計・製作するにあたり、 何から手を付けたら良いかを手助けすることを目的に、 自動車の開発の企画から設計製造実験の一連の開発プロセスを理解してもらえるよう、 2007年に「自動車開発・製作ガイド」を制作しました。

 このたび、その講義のいくつかを電子配信でご紹介できるようになりました。 次回の学生フォーミュラ大会に向けて、フォーミュラカーの製作に取り組もうと考えている方、 チームの中核として頑張ろうとしている方、あるコンポーネントの設計担当になったが 何から始めたらいいのか分からないという方は、参考にしてみてください。

 電子配信の講義をご覧になって興味を持たれた方は、テキストブック「自動車開発・製作ガイド」をどうぞ。 また、9月の学生フォーミュラ大会中に開催している「自動車開発・製作セミナー〜座学講座編」にも是非ご参加下さい。

※本サイトで講義の動画をご覧いただいた方に、ご意見やご感想をお伺いするためのアンケートを実施しております。ご協力の程よろしくお願いいたします。

自動車開発・製作ガイド-学生フォーミュラカーを題材として-