メニュー

よくある質問

イベントについての質問

Q01会場はどこですか?
A01名古屋市国際展示場 ポートメッセなごやです。今年は名古屋で開催します。
Q02開催日程は?
A022017年8月4日(金)~ 5日(土)までの2日間です。
2日とも午前9:30に開場し、午後5時に閉場になります。
受付時間は2日とも午前9:00から午後4:30までになります。
Q03交通アクセスは?
A03交通のご案内はこちらです。
Q04車の利用はできますか?
A04本イベント専用の駐車場はありません。近隣に有料駐車場はありますが、なるべく公共交通機関を使ってお越しください。
Q05入場、参加にお金がかかりますか?
A05入場、参加ともに無料です。
Q06参加者の制限はありますか?
A06小学生対象のイベントですので、親子(児童とその保護者)以外の方は、入場をお断りする場合があります。
また、他の方の迷惑になる行為を行う方は強制的に退場していただくか、入場をお断りする場合があります。
Q07参加(応募)方法はどうすればよいですか?
A07参加(応募)方法はプログラムによって異なります。
◎教室型プログラムNo.1~23は事前申込制です。参加申込期間は2017年6月1日10:00から6月30日18:00までです。応募多数の場合は抽選になります。
◎教室型プログラムNo.24、No.25、No.37、体験展示型プログラムNo.26〜36は事前申込みの必要はありません。当日参加できます。
Q08対象学年は?
A08小学1年生から6年生です(プログラムによって対象学年が異なります)。小学生以下の児童も体験展示型プログラムに参加できますが、プログラムによっては参加制限があるものがございますので、予めご了承ください。なお、児童への責任は負いかねますので、必ず保護者が付き添ってください。
Q09子どもだけの参加はできますか?
A09教室型プログラムにお申込みいただくには、保護者の同意が必要なため、保護者の方と一緒にご来場ください。
体験展示型プログラムは子供のみでも参加できますが、安全のため、保護者が付き添うことを強くお勧めします。
Q10保護者1名で児童複数名(兄弟)での参加はできますか?
A10できます。ただし教室型プログラムについては、以下の制約があります。
◎親子作業型のプログラムの場合は、必ず保護者1名、参加児童1名でご参加ください。
◎親子作業型以外のプログラムの場合は、保護者の方は参加児童以外の児童(兄弟)を連れて見学することができます。ただし、授業中に他の方に迷惑がかからないようにご協力をお願いする場合があります。
Q11保護者は中学生や高校生でもよろしいですか?
A11未成年者が保護者になることは通常ありませんので、中学生や高校生は対象外です。
Q12参加申込欄には児童2名までの書込みしかできませんが、3名以上の申込みをする場合はどのようにすればよろしいですか?
A12複数登録は可能ですので、保護者同一名で複数登録にて入力をお願いします。
Q13入場制限はありますか?
A13会場内が混雑している場合は、安全管理上、入場を一時お断りする場合があります。
Q14知能/身体障害児の入場・参加はできますか?
A14付添い人(保護者)と一緒にご入場ください。プログラムの参加希望の場合は、予めキッズエンジニア2016事務局までご連絡ください。
Q15荷物は預けられますか?
A15会場内に荷物預かり場所はありません。各自で管理してください。
Q16ベビーカーで入場することはできますか?
A16ベビーカーのまま入場することが出来ます。ただし、各ブースへの入場は他の方への迷惑になりますので、ベビーカーは会場内のインフォメーションにお預けになるか、会場内通路脇に置いて入場してください。
Q17写真撮影はできますか?
A17プログラムの進行に差し支えのない範囲で撮影できます。
ただし、教室型プログラムについては一部撮影をお断りしているものがあります。教室型プログラム参加の場合は、開始前に注意事項が説明されますので、撮影の可否を確認してください。また、管理及び警備上で問題があると事務局が判断した方は撮影をお断りする場合がございます。
Q18お弁当やお菓子を会場内に持ち込みはできますか?
A18持ち込みできます。ただし、会場内は休憩コーナでのみ、飲食できます。その他の場所での飲食はご遠慮ください。(教室内は、フタの付いたお飲み物のみ持ち込み可能です。お食事はご遠慮ください。)また、会場にはゴミ箱を用意しておりませんので、ゴミは各位でお持ち帰りいただけますよう、お願いいたします。皆様のご協力に感謝します。
Q19雨天でも実施しますか?
A19基本的に雨天でも実施します。
ただし、当日の天候状況と安全管理を判断した上で、主催者の都合により事前の予告なしに開催を延期、または中止する場合があります。
Q20イベントを見学したいのですが・・・
A20イベントを見学希望の方は、事前に事務局(kidse@jsae.or.jp)宛にご連絡ください。
Q21保護者は中学生や高校生でもよろしいですか?
A21未成年者が保護者になることは通常ありませんので、中学生や高校生は対象外です。
Q22参加申込欄には児童2名までの書込みしかできませんが、3名以上の申込みをする場合は、どのようにすればよろしいですか?
A22複数登録は可能ですので、保護者同一名で複数登録にて入力をお願いします

教室型プログラムについての質問

Q01教室型プログラムNo.1~23について、応募方法はどうすればよいですか?
A01公式ホームページ、または携帯サイトからお申込ができます。参加申込期間は2017年6月1日10:00から6月30日18:00までです。応募者多数の場合は、抽選になります。
Q02教室型プログラムの当日受付はありますか?
A02教室型プログラムNo.24、No.25、No.37は当日参加ができます(定員あり)。また、No.1~23についても、当日お休みする児童がいる場合、その分を各「教室前受付」で受け付けます。
Q03子どもだけの参加はできますか?
A03「児童のみ参加型」のプログラムについては、保護者のご見学は任意です。
「親子作業型」「親子共同聴講型」のプログラムは保護者の参加が必要です。いずれの場合でも、教室型プログラムのお申込みには保護者の同意が必要なため、保護者の方と一緒にご来場下さい(参加券が無い場合は、大人のみでの入場はできません)。
Q04遅刻した場合でも参加できますか?
A04受付締切時間に遅刻した場合は「教室型プログラム」への参加をお断りする場合があります。参加される他の児童にも迷惑がかかりますので、ご遠慮願います。
Q05当選した教室の変更、キャンセルはできますか?
A05当選した教室の変更はできません。参加できない場合はキャンセルとなります。
キャンセルご希望の場合は、7月20日(木)までにキッズエンジニア2017事務局まで、E-mailにてご連絡ください。
Q06代理参加はできますか?
A06できます。ただし、必ず親子(児童1名とその保護者1名)での参加をお願いします。
代理出席を希望の場合は、7月20日(木)までにキッズエンジニア2017事務局まで、E-mailにてご連絡ください。

体験展示型プログラムについての質問

Q01子どもだけの参加はできますか?
A01子供のみでも参加はできますが、参加する児童への責任は負いかねますので、保護者が付き添うことを強くお勧めします。
Q02事前申込みは必要ですか?
A02不要です。
但し、混雑が予想されるものには当日はそれぞれの受付前で整理券を発行する場合もありますので、会場にてご確認ください。
Q03子どもが教室型プログラムを受けている間、大人が体験展示型プログラムに参加することはできますか?
A03大人の方のみでも体験可能なプログラムもございますが、混雑状況によっては児童優先となり、大人の方はご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。
また、ノベルティは児童対象となります。