■ 第70回 (2020年) 自動車技術会賞 受賞一覧 | ||
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学術貢献賞 | 千田 二郎(同志社大学) | 燃料噴霧の性状とその燃焼に関する基礎研究による近年の内燃機関の発展に多大な貢献 |
技術貢献賞 | 竹内 克彦(株式会社デンソー) | クリーンディーゼルエンジン用コモンレールシステムの開発と実用化への貢献 |
浅原賞学術奨励賞 | 森安 竜大(株式会社豊田中央研究所) | Diesel engine air path control based on neural approximation of nonlinear MPC |
浅原賞学術奨励賞 | 伊藤 太久磨(東京大学) | Reaction Tendencies of Elderly Drivers to Various Target Paths of Proactive Steering Intervention System in Human-Machine Shared Framework |
浅原賞学術奨励賞 | 木下 翔太(株式会社SOKEN) | Development of a Probabilistic Spark Plug Discharge Model Based on Electric Field Calculation |
浅原賞学術奨励賞 | 吉村 佳(スズキ株式会社) | Effects of In-Cylinder Flow and Stratified Mixture on HCCI Combustion in High Load |
浅原賞技術功労賞 | 藤本 英史(マツダ株式会社) | エンジン流体、燃焼計算解析に関する永年の功績 |
浅原賞技術功労賞 | 友田 晃利(トヨタ自動車株式会社) | 噴霧燃焼技術開発によるガソリン・ディーゼルエンジンの高効率化・クリーン化への貢献 |
論文賞 | 大井 元(日産自動車株式会社) 市川 靖(日産自動車株式会社) 松本 彰(日産自動車株式会社) 米津 豊作(AGC株式会社) 尾関 義一(AGC株式会社) |
メッシュフリーシミュレーションによる車室内の等価温度解析(第1~2報) |
論文賞 | 今岡 佳宏(日産自動車株式会社) 井上 尊雄(日産自動車株式会社) 白石 泰介(日産自動車株式会社) |
直噴ガソリンエンジンの低温過渡PM発生メカニズムの解明およびPN低減技術に関する研究 |
論文賞 | 神長 隆史(マツダ株式会社) 養祖 隆(マツダ株式会社) 藤川 竜也(マツダ株式会社) 山川 正尚(マツダ株式会社) |
ガソリン高圧噴射を用いた高圧縮比エンジンの燃焼技術(第1報~第4報) |
論文賞 | 三王 利一(株式会社 本田技術研究所) 空澤 光将(株式会社 本田技術研究所) 高橋 祥治(株式会社 本田技術研究所) |
低サイクル疲労解析を用いた亀裂進展予測技術手法の確立 |
論文賞 | 皆川 正明(Dynamic Research, Inc.) 高僧 美樹(株式会社ショーワ) 木村 雅理(株式会社ショーワ) |
電動パワステアリングのセンタフィール向上へのMasing摩擦モデルの応用 |
論文賞 | 郭 鐘聲(東京大学 生産技術研究所) 小竹 元基(東京大学) 平尾 章成(日産自動車株式会社) |
車内の温度変化パターンの違いによるドライバの覚醒度と温熱快適性の変化 |
論文賞 | 山本 真規(トヨタ自動車株式会社) 大山 鋼造(トヨタ自動車株式会社) |
キャンバ角に起因する旋回抵抗とそれを考慮した車両運動の考察 |
論文賞 | 飯島 晃良(日本大学) 高畑 周平(トヨタ自動車株式会社) 清水 堅斗(株式会社本田技術研究所) 田辺 光昭(日本大学) 庄司 秀夫(日本大学) |
A Study of the Mechanism Causing Pressure Waves and Knock in an SI Engine under High-Speed and Supercharged Operation |
論文賞 | 樫山 武士(スズキ株式会社) 大西 有希(東京工業大学) 北村 海(東京工業大学) 天谷 賢治(東京工業大学) |
高精度電着塗装膜厚シミュレーションの開発と実車モデルへの適用 |
技術開発賞 | 金堂 雅彦(日産自動車株式会社) 谷村 浩史(日産自動車株式会社) 小穴 祐太(日産自動車株式会社) 植木 哲(株式会社ブリヂストン) 藤井 隆良(シンフォニアテクノロジー株式会社) |
世界初アクティブトルクロッドの開発 |
技術開発賞 | 田中 秀忠(株式会社小糸製作所) 山村 聡志(株式会社小糸製作所) 村上 健太郎(株式会社小糸製作所) 中澤 秀紀(トヨタ自動車株式会社) 北島 進(トヨタ自動車株式会社) |
世界初のスキャン方式によるハイビーム可変ヘッドランプの研究開発と量産車への搭載 |
技術開発賞 | 山本 研一(マツダ株式会社) 吉田 智也(マツダ株式会社) 三好 雄二(マツダ株式会社) 鍵元 皇樹(マツダ株式会社) 小林 敏雄(サンスター技研株式会社) |
高い静粛性を実現した,構造接着による車体振動減衰技術 |
技術開発賞 | 松本 恭太(ダイハツ工業株式会社) 米田 雄紀(ダイハツ工業株式会社) 岸 大輔(ダイハツ工業株式会社) 大治 直樹(ダイハツ工業株式会社) 大窪 光秀(ダイハツ工業株式会社) |
新世代スプリット駆動CVTの開発 |
技術開発賞 | 中山 智裕(株式会社SUBARU) 加藤 真亮(株式会社SUBARU) 関 竜達(株式会社SUBARU) 木村 翔平(株式会社SUBARU) |
ハイブリッド車用水平対向エンジンにて種々の要素技術を用い正味熱効率40%を実現 |
技術開発賞 | 水野 和之(トヨタ自動車株式会社) 安井 剛(KYB株式会社) 高木 元気(KYB株式会社) |
ショックアブソーバ極微低速減衰力コントロール技術 |
技術開発賞 | 沼里 亮(トヨタ自動車株式会社) 谷 真二(トヨタ自動車株式会社) 田中 一基(トヨタ自動車株式会社) 大竹 伸弥(トヨタ自動車株式会社) 村井 裕樹(トヨタ自動車株式会社) |
超高塗着エアレス塗装技術 |
技術開発賞 | 末岡 賢也(マツダ株式会社) 井上 淳(マツダ株式会社) 漆原 友則(マツダ株式会社) 河野 通治(マツダ株式会社) 中原 康志(マツダ株式会社) |
火花点火制御圧縮着火を導入した新型2.0Lガソリンエンジンの開発 |
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