プログラム案内

2自動運転ミニカーをつくろう!自分でプログラムをしてゴールできるかな?

≪遊びながらクルマ作りが学べる体験型コンテンツ≫

【概要】
障害物をよけながら走るにはどうすればいいだろう?
この教室ではトヨタのエンジニアと一緒に、自動運転に必要な仕組みを勉強し、プログラムを組んで自動運転ミニカーをつくるよ。ぶつからずにゴールできるかな?
≪自分で作った自動運転ミニカーはプレゼント!!≫

【当日の流れ】
①自動運転ミニカーの仕組みを学ぼう
②プログラミングをして実際に自動運転ミニカーを走らせよう
③うまくいった人にどんな工夫をしていたのか教えてもらおう

【狙い】
プログラミングを通し、コンピューターの気持ちになってクルマを操作する楽しさ 難しさを体験

車が動く仕組みを学ぶ

プログラムを組む

対象学年 1年 2年 3年
4年 5年 6年
参加型 児童参加型 親子参加型
定員 各回お子様12名まで
1回12名×1日3回×2日間 計72名
予備日1日(ご提供したキットの不具合等で体験できなかった方のための予備日として)
実施日 8/21(土), 22(日) ※予備日:8/29(日)
実施時間
8/21(土), 22(日)
①10:00~11:30
②13:15~14:45
③15:30~17:00
※各回のプログラム内容は同一です。ご都合の良い日時を選択ください

※予備日:8/29(日)
(ご提供したキットの不具合等で体験できなかった方のための予備日として)
①10:00~11:30
所要時間(分) 90分 / 1回
用意するもの ◆1)事前準備資料に従いながら、(2)~(5)をダウンロードください。
(1)事前準備資料
(2)当日使用する教科書
(3)スクラッチブロックの説明書
(4)今回使用するスクラッチのブロック
(5)スクラッチからArduinoへファイルを変換する際に使用するファイル

◆(1)事前準備資料に従い事前準備中に、シリアルポートが反応しない時に使用(シリアルポートが選択できない場合)
(6)こちらをダウンロードしてください

①Windows10のパソコン(動画視聴・プログラミング用)
②WebブラウザとしてGoogle Chrome
③インターネット接続環境
④パソコン、タブレットなどYoutube視聴環境
⑤Zoom接続環境(カメラはオンでご参加ください)
⑥無料で配布するキット
キット あり (重さ:500g, サイズ:36×26×16cm)
告知 特記事項 〇保護者の方々にてダウンロードなど事前準備が必要です。
〇詳細はキット送付時に説明書を送付いたします。
〇事前準備ができていない場合は教室を開けませんので保護者の方々にて実施をお願いいたします。
○パソコンやタブレットを使用しますので、機材トラブルの際はご自宅でのサポートをお願いいたします。
提供トヨタ自動車