人材育成事業

自動車技術会は、次世代の技術者育成に取り組んでいます。

人材育成事業

自動車技術会では、将来を担う次世代のエンジニアの育成の為、小学生から社会人までを対象とした様々な取り組みを行っております。

事業一覧

小学生

キッズエンジニア
小学生を対象に、自動車を通じて科学技術やものづくりに興味をもってもらうことを狙いとし、2008年より毎年夏休みに開催しています。

中高生

カーデザインコンテスト
カーデザインの仕事に興味をもってもらうため、2013年より中高生を対象にカーデザインコンテストを行っています。

大学生等

全日本 学生フォーミュラ大会
大学、短大、高専などの学生を対象とした競技会として2003年より毎年開催しています。

大学生・大学院生等

学生安全技術デザインコンペティション(SSTDC)
大学・大学院の学生チームが、独自に考案した安全問題解決のための技術アイディアを発表し、その斬新さ発展性、実用性などを競う大会です。

大学生・大学院生等

自動車技術会の学生活動
学生活動企画WGでは、学生委員が自ら興味のあるイベントや企業を取材し、自らが感じた事、学んだ事をレポートなどにしています。

社会人等

自動車工学講座・講習会
自動車工学を体系的に学べる「自動車工学基礎講座」や最新のサイバーセキュリティ技術を学ぶ講座などを定期的に開催しています。

社会人等

自動車エンジニアレベル認定制度
技術者の自動車技術に関する技術レベルを認定する制度です。

次世代のエンジニアを支援しませんか?

自動車技術会では学生やキッズを対象とした次世代の技術者育成のため、皆様のご支援をお願いしております。

支援に関する詳細はこちら>>

その他の学生活動

■ 国際会議への学生派遣

海外の学生や若手技術者たちとの交流を通じて、優れた国際感覚をもつ将来の自動車技術者・研究者を育成する為、FISITA World Automotive Congressで実施されるFISITA Student Congress、APAC(アジア太平洋自動車技術会議)で実施されるAPAC Student Program、上記のSSTDC国際大会へ学生を派遣しています。

■ 学生自動車研究会(学自研)

本会学生会員の自動車技術会への関心を深め、学生会員相互の親睦をはかることを目的に、自動車技術会創立の翌年1948年9月に発足しました。各地域の学生が、企業見学、研究発表講演会、試乗会等、活発な活動を行っています。


また、各地域の学自研究活動はfacebookでも紹介しています。

■ 学生活動に関する表彰・奨励

■ 会員証明書(在会証明)

本会では、学生会員の方の学生自動車研究会(学自研)などの学会活動を書面(会員証明書)で証明いたします。

ページトップへ