Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > パブリカUP10
 パブリカUP10
image
 
 
小型車クラスでは加速性・乗心地・耐久性などハイレベルの基本性能とスペースを確保し、軽量かつ安価で取扱の容易なFR小型大衆乗用車。計画の着手から生産開始までに6年の長期を要した。発売後、3年余で、20万台を突破する快記録を打ち立て、日本のモータリゼーションの幕開けの役を果たす。
発売キャンペーンとして車名の公募を行い、108万通の応募があり、パブリカと命名する。価格は、東京渡しで38万9千円。
(性能)
空冷水平対向2気筒700ccエンジンに4段変速のトランスミッションを採用、軽合金ダイカスト部品やプラスチック部品の多用などにより軽量化を達成し、このクラスとしては高いレベルの最高速度、加速性を確保。
また、フロントエンジン、リアドライブの採用で、前後輪の重量配分をよくし登坂力を向上。
(乗り心地)
日本で初めて、6.00-12タイヤを採用。フロントサスペンションにはスタビライザー付きトーションバー式、リアサスペンションには半楕円板バネ式を用いる。両サスペンションは、前後共にショックアブソーバを備える。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1961
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:パプリカ
dot
モデル名:UP-10
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1961
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:580kg
dot
車両総重量:800kg
dot
車体 / 寸法
構造:ボデー一体構造
dot
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3520mm
dot
全幅:1415mm
dot
全高:1380mm
dot
タイヤサイズ:6.00-12 2P
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:なし
dot
前軸:ウイッシュボーン、ボールジョイントトーションバー
dot
後軸:半浮動式パンジョー
dot
軸距:2130mm
dot
前トレッド×後トレッド:1203mm×1160mm
dot
ステアリング:ウォーム&セクターローラー
dot
ダンパー:油圧複動筒型(前後)
dot
スタビライザー:トーションバー式(前)
dot
特徴:後:非対称半楕円板ばね
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:空冷/水平対向2気筒(U型)
dot
弁機構:OHV(サイドバルブ)
dot
気化器:下向一連 ダイヤフラム式ポンプ
dot
内径×行程:78mm×73mm
dot
排気量:697mL
dot
点火系:遠心ガバナ、真空進角
dot
最高出力/回転数:28PS/4300rpm
dot
最大トルク/回転数:5.4kgm/2800rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:25L
dot
特徴:圧縮比 7.2
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進4段、後進1段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:最低地上高:170mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電動式左右運動;足ブレーキ:油圧4輪制動 前輪2L,後輪L;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速;3,890(ハイボイオギヤ);2・3・4速シンクロメッシュ;最高速度:110km/h(推定);燃費率:24km/L(舗装平坦路最大荷
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > パブリカUP10 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.