Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > レクサス LS400
 レクサス LS400
image
 
 
エレガントなスタイルと時速250キロ高速走行での静粛性を実現したハイパフォーマンス・ラグジュアリーセダン。世界に通用する高級車を初めて量産化。
高性能でかつ低燃費であり、低中速はもちろん最高速まで超静粛。ラグジュアリ-セダンとしては、このクラス世界第1級の空力性能 0.29(CD値)。新V8エンジン、吸排気系の改良、変速時のスムースな新オートマチックトランスミッション、フロント及びリヤのダブルウイッシュボーンサスペンション、空力特性の向上、軽量化などによって、低速の市街地での乗心地が良く、超高速でも静かで、ハンドリングが良く、高級車の走りと低燃費を実現。
発売と同時に、世界各国で賞賛を浴び、名実ともにトヨタのフラッグシップカーと認められ、メルセデス・ベンツとならぶ国際的高級車としての地位を確立した。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1989
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:レクサスLS400
dot
モデル名:E-UCF10L-AEPGKA
dot
会社名:トヨタ自動車株式会社
dot
製作年:1989
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1705kg
dot
車体 / 寸法
構造:一体構造
dot
バンパー:あり(ウレタン)
dot
ステップ:なし
dot
全長:4995mm
dot
全幅:1820mm
dot
全高:1410mm
dot
タイヤサイズ:215/65R15 96H
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ダブルウイッシュボーン
dot
後軸:ダブルウイッシュボーン式
dot
軸距:2815mm
dot
前トレッド×後トレッド:1565×1565mm
dot
車高調整:あり(2階段)
dot
ステアリング:新スピード感応型パワステ
dot
ダンパー:油圧複動式(低圧ガス封入式)
dot
スタビライザー:あり(前、後)
dot
走行安定装置:ABS、トラクションコントロール(opt)
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷V型(90°)/8気筒(1UZ-FE)
dot
弁機構:DOHC 4バルブ
dot
内径×行程:87.5×82.5mm
dot
排気量:3969cc
dot
点火系:フル・トランジスタ式
dot
最高出力/回転数:254PS/5600rpm
dot
最大トルク/回転数:36kgfm/4400rpm
dot
排気浄化:三元触媒装置(モノリス)
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:85L
dot
特徴:圧縮比:10.0 202センサ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4AT
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:前照灯:2燈;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:4輪ディスクブレーキ;手ブレーキ:センターレバー式;最終減速:3.916;最高速度:240km/h;燃費率:7.1km/l(10モード);
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > レクサス LS400 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.