Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップディーゼルエンジン > 小型トラック用ハイブリットシステム
 小型トラック用ハイブリットシステム
image
image
 
エンジン直結式の電気モーター兼発電機とニッケル水素電池によるパラレル式のハイブリッドシステムを採用。 車両の減速時に発生するエネルギーを蓄電し、エンジン動力をモーターがアシストすることで排出ガスやススなどを低減し、画期的な低燃費が実現できた。 またモーターやバッテリーの高出力化などにより、ストレスを感じさせないパワフルな走りと心地よい加速力を発揮する。
dot
保管場所:日野自動車株式会社
dot
製作(製造)年:2006
dot
製作者(社):日野自動車株式会社
dot
資料の種類:量産部品
dot
現状:使用中・公開
dot
型式 / 製作
型式:N04C
dot
種類:ディーゼルエンジン
dot
会社名:日野自動車株式会社
dot
用途:小型トラック
dot
実物所在:量産部品
dot
搭載車種:XKU308M
dot
製作年:2006
dot
設計者:日野自動車株式会社
dot
諸元
シリンダ配列・数:N04C-H1
dot
サイクル/冷却方式:直4・4サイクル水冷
dot
弁型式/数:OHV/吸気2・排気2
dot
燃焼方式:直接噴射方式
dot
燃焼室:リエントラント型
dot
総排気量:4.009L
dot
内径×行程:Φ104mmX118mm
dot
圧縮比:18.0
dot
噴射ノズル:コモンレール式
dot
性能
最大出力/回転数:100Kw/3000rpm
dot
最大トルク/回転数:353N・m/1600rpm
dot
燃料消費率:10.4Km/L
dot
燃料噴射方式:コモンレール式
dot
排気ガス対応:クールEGR
dot
装置
過給機形式:ターボ式(電子制御)
dot
インタークーラー:付き
dot
可変装置:無し
dot
エピソード・話題性:エンジン直結式の電気モーター兼発電機とニッケル水素電池によるパラレル式のハイブリッドシステムを採用。車両の減速時に発生するエネルギーを蓄電し、エンジン動力をモーターがアシストすることで排出ガスやススなどを低減し、画期的な低燃費を実現できた。またモーターやバッテリーの高出力化などにより、ストレスを感じさせないパワフルな走りと心地よい加速力を発揮する。
dot
特徴:世界一厳しい排出ガス規制である「新長期(平成17年)排出ガス規制」。日野自動車は、この高い目標に対し、新短期(平成15・16年)排出ガス規制四ツ星認定を取得したディーゼル低公害システム「DPR」を進化させたことでクリア。さらに規制値に対し、PMとNOxの排出量を10%以上低減させています。その長所は、信頼ある従来技術の延長線上にある点です。燃料も使い方も四ツ星車と同じ。安心していつまでもお使いいただけるシステムです。
dot
参考文献:山口他 小型トラック用ハイブリッドシステムの開発 日野技報NO.55(2004年)他
dot
240選トップディーゼルエンジン > 小型トラック用ハイブリットシステム page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.