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日本の自動車技術240選
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 DA40
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・陸軍自動車学校から、トラックと乗用車に兼用できるディーゼルエンジンの注文を受け、昭和14年(1939年)3月に高速計量の水冷式ディーゼルエンジンDA40型が完成し提供した。
・陸軍自動車学校では、このエンジンを競合他社エンジンと比較し、数次にわたる運行試験や寒地試験、代替燃料試験などを行い、5リットルクラスの軍用トラック用統制型エンジンとして採用した。
・一方、商工省からも統制型に指定され、軍用のみならず民需のトラック、バス用として戦中戦時期に日本を代表する量産型ディーゼルエンジンとなり、戦後も永らく輸送革新の主力として活躍し、排気量増、改良を繰り返し半世紀近い賞品寿命を保った。
・いすゞディーゼルエンジンの源である。
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保管場所:いすゞ自動車株式会社 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
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製作(製造)年:1939
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製作者(社):東京自動車工業株式会社
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資料の種類:文献
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現状:保存・非公開
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型式 / 製作
型式:いすゞDA40
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種類:ディーゼル
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会社名:東京自動車工業㈱
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実物所在:なし
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搭載車種:軍用トラック
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製作年:1939
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設計者:町田雅雄
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諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒
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サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
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弁型式/数:OHV/ 2弁
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燃焼方式:予燃焼室式
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燃焼室:予燃焼室
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総排気量:5.10L
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内径×行程:95mmx120mm
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圧縮比:17.0
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質量(重量):510kg
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噴射ノズル:スロットノズル
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性能
最大出力/回転数:62.5kW(85PS)/2500rpm
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最大トルク/回転数:260N・m(26.5kg・m)/1500rpm
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燃料消費率:252g/kWh(185g/PSh)/1500rpm
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排気ガス対応:なし
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装置
過給機形式:なし
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インタークーラー:なし
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可変装置:なし
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エピソード・話題性:・当時の軍用トラック統制エンジン。
・戦後もトラック・バス用として使われた。
・改良型は昭和57年まで使われた。
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特徴:・直立型予燃焼室
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参考文献:・いすゞディーゼル技術50年史 1987.5
・町田雅雄「實用ジーゼル口座」いすゞ技報 Vol.2, No.3, P21-25, 1949.3
・山岡茂樹「日本のディーゼル自動車」日本経済評論社 1987
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その他事項:通称名:DA40;協力者:伊藤正男;吸気方式:自然吸気;燃料供給方式:ボッシュ式列型;三元触媒:なし;
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