第5回 全日本 学生フォーミュラ大会
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 →車検  →静的審査  →動的審査  →デザインファイナル、集合写真・表彰式

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 車検 2007年9月12日(水)8:00〜
動的審査に進むためには、車検(技術検査/チルトテスト/ノイズテスト/ブレーキテスト)全ての検査項目での合格しなければなりません。今年は技術検査に58チームが合格、54チームが全ての車検に合格しました。
技術検査
<<技術検査とは>> 車両の安全・設計要件のレギュレーション適合などの検査。
技術検査、チルト&ノイズテスト、ブレーキテストに合格するごとに車検ステッカーを車両に貼ります。ステッカーが3枚揃いロゴが完成すると動的審査に進むことができます。
難関の技術検査に合格した記念に、技術検査に集まったチームメンバーの喜びの一枚。動的審査への第一歩!

19 芝浦工業大学

35 名城大学

31 大阪大学

13 京都大学

20 神奈川工科大学

15 大阪市立大学

1 上智大学

8 国士舘大学

44 ものつくり大学

30 ホンダテクニカルカレッジ関東

32 同志社大学

34 静岡理工科大学

24 University of Ulsan

23 近畿大学理工学部

37 東京農工大学

6 日本大学理工学部

61 ホンダテクニカルカレッジ関西

60 久留米工業大学

21 首都大学東京

9 千葉大学

7 東京大学

11 横浜国立大学

27 茨城大学

4 宇都宮大学

3 東京電機大学

39 九州工業大学

28 早稲田大学

12 静岡大学

41 高知工科大学

33 大同工業大学

43 Southern Taiwan

26 神戸大学

18 東京理科大学

22 工学院大学

56 Kunsan

14 武蔵工業大学

58 京都工芸繊維大学

52 成蹊大学

45 豊橋技術科学大学

54 山梨大学

25 信州大学

46 福井大学

57 秋田県立大学

53 北海道大学

48 岐阜大学
チルトテスト
<<チルトテストとは>> 車両を最大60度傾斜させ燃料漏れや転覆しないことを確認。
ノイズテスト
<<ノイズテストとは>> 排気音110dB以下であることを確認。
ブレーキテスト
<<ブレーキテストとは>> フルブレーキで4輪ロックを確認。
車検の最後がブレーキテストです。3枚揃った車検ステッカーと共に動的審査へGO!
 静的審査 2007年9月12日(水)8:00〜
静的審査にはコスト審査、プレゼンテーション審査、デザイン審査があります。
コスト審査
<<コスト審査とは>>
予算とコストは、生産活動を行うにあたって重要な要素であることを参加者に学ばせることが狙いです。車両の製造コストはUS$25,000以下。事前の期限までに提出したコストレポートのコスト精度、車両との適合を審査します。
プレゼンテーション審査
<<プレゼンテーション審査とは>>
開発車両の設計が「アマチュアの週末レース市場の要求に合致しており、製造販売で利益を出せることを製造メーカーの役員に納得させる」という仮想シチュエーションで行います。学生のプレゼンテーション能力を評価します。
製造メーカーの役員へのプレゼンテーションという設定のため、学生はスーツ着用で審査に臨みます。
デザイン審査
<<デザイン審査とは>>
事前に提出した設計資料と車両をもとに、どのような技術を採用し、工夫をしているか、またその採用した技術が市場性のある妥当なものかを評価します。具体的には、車体および構成部品の設計の適切さ、革新性、加工性、補修性、組立性などについて口頭試問があります。
 動的的審査
動的審査にはアクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス、エンデュランスがあります。
アクセラレーション 2007年9月13日(木)8:00〜
<<アクセラレーションとは>>
0-75m加速。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しタイムを競います。
第5回大会では、ここまで車検を通った28チームがチャレンジ!
スキッドパッド 2007年9月13日(木)8:00〜
<<スキッドパッドとは>>
8の字コースによるコーナリング性能評価。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しタイムを競います。
第5回大会では26チームが走行しました。
オートクロス 2007年9月13日(木)13:00〜
<<オートクロスとは>>
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる1周約800mのコースを2周走行。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しベストタイムを競います。
第5回大会では43チームが走行しました。
エンデュランス 2007年9月14日(金)・15日(土)8:00〜
<<エンデュランスとは>>
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる周回路を24周走行。車の全体性能と信頼性を評価するのが狙いです。コース長は約900m。燃費はエンデュランス時の燃料消費で評価されます。
オートクロスのタイム順にスタートして9月14日及び15日の2日間で審査を行いました。1日目は日没まで35チームが、2日目は19チームが走行しました。
動的審査のメインイベントといえるエンデュランスの配点は全競技のうち最大の350点(+燃費50点)です。各チームは一年間の成果を発揮し、約30分間のタイムトライアルを繰り広げました。
 デザインファイナル、集合写真・表彰式
デザインファイナル  2007年9月15日(土)11:00〜
<<デザインファイナルとは>>
初日に行われたデザイン審査の上位5チームは最終日にファイナル審査を受け、これによりデザイン審査の最終順位が確定します。
第5回大会でデザインファイナルに進出した5チームは、上智大学、名古屋大学、東京電機大学、金沢大学、慶應義塾大学。

  

1 上智大学

2 名古屋大学

3 東京電機大学

10 金沢大学

29 慶應義塾大学
集合写真・表彰式  2007年9月15日(土)13:00〜
集合写真撮影と表彰式が相次いで行われ、熱戦を繰り広げた4日間にわたる大会が幕を下ろしました。選手にとっても運営スタッフにとっても感動のフィナーレです。
チーム・スタッフ・観戦にご参加いただいた皆さま、また来年お会いしましょう。
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