2025年 開催概要 MV 2025年 開催概要 MV
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2025年 開催概要 2025年 開催概要
大会コンセプト

CASEと呼ばれる新たな技術領域が自動車業界の競争の中心となる中、AIやITの技術者が不足しており、自動車業界全体で急速に必要性が高まっています。
今後の自動車業界を牽引する技術者の発掘育成の為の新たな取り組みとして、自動運転におけるAI技術を競う国際的な競技を開催します。
産官学が協力して行うこの競技を起点に、自動車産業のさらなる発展に寄与する枠組みの構築を目指します。

開催スケジュール※日時は全て2025年

2025年5月19日(月)~7月1日(火) 2025年5月19日(月)~7月1日(火) 参加登録期間
参加登録期間
2025年7月1日(火)~9月1日(月) 2025年7月1日(火)~9月1日(月) 予選の開催
予選の開催 オンラインシミュレーションを用いた競技による審査
2025年9月17日 2025年9月17日 予選表彰式の開催
予選表彰式の開催 プレゼンテーション企画を実施
2025年9月下旬~10月下旬 2025年9月下旬~10月下旬 事前練習会の実施
事前練習会の実施 決勝出場チームの実車両での練習会
2025年10月25日(土)~10月26日(日) 2025年10月25日(土)~10月26日(日) 決勝の開催
決勝の開催 自動運転レーシングカートによる競技
12月下旬 12月下旬 決勝表彰式
決勝表彰式 決勝の表彰式とプレゼンテーション・交流会
予選
概要

開催期間:

5月19日(月)-7月1日(火):参加登録
7月1日(火)-9月1日(月):予選大会

開催場所:

オンライン

参加対象:

学生・社会人問わず誰でも参加可能

クラス :

学生クラス・一般クラス

クラスについて

今年度から「学生クラス」および「一般クラス」が創設されます。参加登録時にクラスを設定してください。

学生クラスは、原則学生のみで組織されたクラスです。所属研究室の教授や指導教員がアドバイザーの立ち位置で関与するのは可とします。
(※例えば企業の社会人と学生の混交チームは一般クラスを選択ください。)

一般クラスは、学生クラス以外のチームが選択ください。

予選表彰式

日程 :

2025年9月17日(水)

会場 :

有明コンベンションホール

内容 :

授与式
プレゼンテーション
トークセッション
交流会

予選表彰式プレゼンテーションについて

目的 :

参加者のスキル・バックグラウンドを公開し、スポンサー企業などとの交流を深めるために行います。

概要 :

3分間のプレゼンテーションの中で個人の経験やスキル、予選競技への工夫などをPRします。
プレゼン終了後に参加者毎のブースにてQ&Aタイムを設けます。

参加要件:

自動運転AIチャレンジ2025 予選参加者のうち希望者(個人参加)​

募集方法:

予選参加登録時に同時に募集​

掲載数:

最大40件

審査方法:

スポンサー・自動運転AIチャレンジ実行委員会による審査​

プレゼンテーション プレゼンテーション
Q&Aタイム Q&Aタイム
交流会 交流会
決勝
概要

日時 :

10月25日(土)-10月26日(日):決勝大会
10月27日(月):予備日

場所 :

シティサーキット東京ベイ(予定)

参加対象:

予選上位16チーム(学生クラス:8チーム 一般クラス:8チーム)

表彰
予選 決勝
順位賞(総合)※1 10万円
順位賞
(各クラス)
1位 5万円 10万円
2位 3万円 5万円
3位 2万円 3万円
コミュニティ貢献賞・広報賞※2 最大8組×5万円 最大4組×5万円
プレゼンテーション賞※3 1位 3万円 5万円
2位 2万円 3万円
3位 1万円 2万円

※1 順位賞(総合)は、決勝競技全参加チームのうち最も早いタイムのチームが対象
※2 SNSでの活動及びイベントの開催に対して、アンケートやいいねの数等を運営が総合的に加味して選定
※3 各表彰式におけるプレゼンテーション企画にてスポンサー等の投票により順位を決定

運営体制
  • 主催:公益社団法人自動車技術会
  • 後援(予定):東京⼤学⽣産技術研究所、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構(UTmobI)、一般社団法人日本自動車工業会、一般社団法人日本自動車部品工業会、一般社団法人日本ディープラーニング協会、特定非営利活動法人ITS Japan
  • 競技スポンサー:本競技の趣旨にご賛同いただき、物品や運営資金のスポンサーとしてご支援下さる企業・団体様を募集致しております。​
    詳細はこちらをご覧ください。
プラチナクラス Platinum class
ゴールドクラス Gold class
シルバークラス Silver class
元気株式会社
ブロンズクラス Bronze class
トヨタ車体株式会社
株式会社SOKEN
株式会社カタナコーポレーション
Various Robotics株式会社
クボタ株式会社
SCSK株式会社
AZAPAエンジニアリング株式会社
いすゞ自動車株式会社
株式会社ブリヂストン
愛知機械工業株式会社
ベクタージャパン株式会社
三菱電機ソフトウエア株式会社
委員会組織

自動運転AIチャレンジ実行委員会 ※五十音順

氏名 所属 委員会役職
波多野 邦道 本田技研工業株式会社 委員長
加藤 真平 株式会社ティアフォー リーダー
有吉 斗紀知 株式会社本田技術研究所 委員
小木津 武樹 群馬大学 委員
佐治 慎一 トヨタ自動車株式会社 委員
白土 良太 特定非営利活動法人ITS Japan 委員
菅沼 直樹 金沢大学 委員
染谷 智之 経済産業省 委員
竹内 栄二朗 名古屋大学大学院 委員
中野 公彦 東京大学 委員
松尾 豊 東京大学大学院 委員
武藤 晴文 公益社団法人自動車技術会 委員
柳井 達美 日産自動車株式会社 委員
山本 一哉 本田技研工業株式会社 委員

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