第9回 全日本 学生フォーミュラ大会
開催概要

   第9回 全日本 学生フォーミュラ大会 開催概要
大会名称 第9回 全日本 学生フォーミュラ大会 −ものづくり・デザインコンペティション−
主催 公益社団法人 自動車技術会
後援(予定) 文部科学省、経済産業省、国土交通省、静岡県、日本自動車工業会、NHK、日本テレビ放送網、東京放送、フジテレビジョン、テレビ朝日、静岡新聞社・静岡放送、静岡朝日テレビ、朝日新聞社、読売新聞社、毎日新聞社、日本経済新聞社、日刊工業新聞社、フジサンケイビジネスアイ、日刊自動車新聞社、FISITA(国際自動車技術会連盟)
協賛(予定) 産業技術総合研究所、交通安全環境研究所、日本自動車研究所、日本私立大学協会、日本私立大学連盟、公立大学協会、国立高等専門学校機構、日本工学会、日本ゴム工業会、計測自動制御学会、潤滑油協会、日本機械学会、日本工学教育協会、日本工作機械工業会、日本ゴム協会、日本材料学会、日本自動車タイヤ協会、日本設計工学会、日本陸用内燃機関協会、溶接学会、日本自動車車体工業会、日本自動車整備振興会連合会、日本自動車機械器具工業会、日本自動車部品工業会、日本自動車連盟、日本自動車販売協会連合会
協力(予定) 企業、大学、一般からご協力を募ります。
開催日 2011年9月5日(月)〜9日(金) (5日間)
会場 エコパ(小笠山総合運動公園・静岡県)
開催規模 約130,000u
来場予定者 大学、短大、高等専門学校、専門学校の教職員・学生、一般、報道者等。
来場予定者数 8,500名(延べ)
入場料 無料(来場時に、受付でパスを受取り下さい。)
審査種目概要
種目概要
車検技術検査安全性やフレームなどの作り方に問題がないかチェック。
チルトガソリン・オイルなどが漏れないかチェック。
騒音排気音レベルが大きすぎないかをチェック。
ブレーキブレーキの効き具合をチェック。
静的
審査
コストコスト算出の妥当性/競争力を審査する。(100P)
デザイン(設計)設計の適切さ、革新性、加工性、補修性等を審査する。(150P)
プレゼンテーション製造販売のためのプレゼンテーション技術を審査する。(75P)
動的
審査
アクセラレーション0−75mの加速性能を競う。(75P)
スキッドパッド8の字コースのコーナリング性能を競う。(50P)
オートクロス直線・ターン・スラロームのコース走行性能を競う。(150P)
エンデュランスコースを約20Km走行し、走行性能、耐久性を競う。(300P)
燃費エンデュランス走行時の燃費消費量を評価する。(100P)
表彰(予定) 経済産業大臣賞、国土交通大臣賞、静岡県知事賞、FISITA賞、自動車工業会会長賞、総合優秀賞、競技種目別表彰、特別賞表彰
スポンサー 関連企業・団体より以下のスポンサーを募集します。
大会スポンサー(募集中)、表彰スポンサー(募集中)、備品等提供スポンサー(募集中)
推進組織 全日本 学生フォーミュラ会議、全日本 学生フォーミュラルール委員会、全日本 学生フォーミュラ表彰・スポンサーシップ委員会、第9回 全日本 学生フォーミュラ大会実行委員会
チーム構成 学生とファカルティアドバイザ(FA)
大会の安全対応 Formula SAE®の安全基準をベースに安全レベルを確保し、競技審査員などの安全教育を十分に行います。
大会競技の中止または変更 天候や不測の事態、運営上のやむを得ない事情及び主催者の都合により、事前の予告なく競技内容やスケジュールの変更または競技を中止する場合があります。
免責事項 大会参加に際し生じた事故、損害については、主催者、後援、協賛およびスポンサー企業は、一切の責任を負わないこととします。
主催者は、事前の予告なくイベントの開催を中止することがあります。
競技会での使用言語 日本語または英語
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