| 保管場所 | トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) | 
					
						| 製作(製造)年 | 1907 | 
					
						| 製作者(社) | オートモビール商会,内山駒之助 | 
					
						| 資料の種類 | 模型・文献 | 
					
						| 現状 | 展示(静態)・公開 | 
| 車名 / 製作 | 車名タクリー号
 会社名オートモービル商会
 製作年1907-1910
 設計者内山駒之助
 協力者吉田信太郎
 車種・用途乗用車
 実車所在/模型なし、模型トヨタ博物館
 | 
|---|
| 型式 / 重量 | スタイルセダン(フェートンもあり)
 ドア数2ドア、ランドグスタイル
 乗員4~5名
 車両重量約800kg
 エピソード・話題性A型フォードを手本に製作、車体中央右下にエンジンを置く
 | 
|---|
| 車体 / 寸法 | 構造木骨鉄板、革張りシート
 バンパーなし
 ステップウィング・フェンダーに木板ステップ
 全長約3,400mm
 全幅約1,400mm
 全高約2,200mm
 タイヤサイズ3.50-18 in
 特徴ボディは山田鉄工所が製作、トラックも1台造る、スタイルはダラック車を手本に
 | 
|---|
| 車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 | フレーム梯子型、鋼板製
 前軸リジッド、縦1/2リーフ板ばね
 後軸リジッド、縦1/2リーフ板ばね
 軸距約2,600mm
 前トレッドx後トレッド1,200×1,200mm
 車高調整なし
 ステアリング丸ハンドル、アッカーマン式
 ダンパーなし
 スタビライザーなし
 走行安定装置なし
 特徴輸入したシャシーは1~3台目の製作に使い、タクリー号は自家製のシャシーである。シャシーはフォードA型と同じ
 | 
|---|
| 機関 / 寸法 / 出力 | 冷却/気筒配列水冷/水平2気筒
 弁機構SV
 気化器下向き
 内径x行程101.6×113.3mm
 排気量1,837cc
 点火系バイブレータ式電気点火
 最高出力/回転数8/12HP/400rpm
 排気浄化排気マフラーのみ
 過給機なし
 可変システム点火タイミング手動
 特徴自工会の図面ではエンジンはハイネス車用であり、トヨタ博物館の写真ではフォードA型とみなされる。輸入エンジンは12.18hpの2台、3台目からは自家製
 | 
|---|
| ハイブリッド | ハイブリッドシステム形式なし
 | 
|---|
| 駆動系 | 変速機プラネタリ式、前2後1段
 駆動方式Mid
 | 
|---|
| 性能 | モード燃費-
 | 
|---|
| 参考文献 | トヨタ博物館紀要No.4(1998年)、三栄書房、国産自動車100年の軌跡(1978年) | 
|---|
| その他事項 | シャシー重量:約600kg;前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:外締めハンド式、後2輪;手ブレーキ:トランスミッションにバンド式;比出力:6.50HP/L;最終減速:デイファレンシャル付;最高速度:16km/h | 
|---|