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アロー号

  • アロー号

資産家 村上義太郎にド・ディオン車の修理を任された矢野少年(工高4年生)は、自動車の研究を始め、自動車の設計にとりかかる。 手本はRRのド・ディオン車であるが、これをFR式に改造し、イギリスの小型車(オースチン・ベィビィか)を参考として図面は出来上がる。 村上氏経営の工場を借り、ド・ディオン車の部品を有効に活用し、エンジンの製作には、九州大学の岩岡教授の指導により水冷2気筒とし、工作には大学の機械工場の協力を得ている。 気化器はフランスのゼニス、点火栓はボッシュのマグネト、車輪とタイヤはオートバイ用の流用し、1916年に完成する。世話になった人々を乗せたり、ナンバーも取得し、約2年間使用している。現在は矢野自動車に保管されNHKテレビで試乗状況放映された。

保管場所 矢野特殊自動車 (〒811-0117 福岡県粕屋郡新宮町大字上府字縫手1540-3 )
製作(製造)年 1916
製作者(社) 矢野 倖一
資料の種類 試作品・設計図・文献
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
アロー
会社名
矢野特殊自動車
製作年
1916
設計者
矢野倖一
協力者
村上義太郎
車種・用途
小型乗用
実車所在/模型
矢野特殊自動車
型式 / 重量
スタイル
フェートン
ドア数
2ドア
乗員
4名
車両重量
320kg
車体 / 寸法
構造
鋼とアルミ板
バンパー
なし
ステップ
あり
全長
2,590mm
全幅
1,170mm
全高
1,525mm
タイヤサイズ
3.00-25in700-80(グッドリッチ)
特徴
アルミ板ボディ手造り
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
鋼板、梯子型
前軸
リジッド、横1/2リーフ
後軸
リジッド、横1/2リーフ
軸距
1,830mm
前トレッドx後トレッド
1,000×1,000mm
車高調整
なし
ステアリング
丸ハンドル
ダンパー
なし
スタビライザー
なし
走行安定装置
なし
特徴
フォードT型に見習う
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/2気筒直列
弁機構
SV
気化器
ぜニス
内径x行程
98.9×88.9mm
排気量
1,054cc
点火系
ボッシュマグネト製
最高出力/回転数
10/12HP/1,800rpm
排気浄化
消音マフラーのみ
過給機
なし
可変システム
点火時期手動
特徴
気化器、点火栓、タイヤは輸入品
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
MT3
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献二玄社:カーグラフィック、1972年7月号、自動車技術会誌Vol21,No.11.1967年
その他事項シャシー重量:270kg;前照灯:なし、サイドランプ;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:センターブレーキ;手ブレーキ:リヤー・ドラム;燃料噴射:なし;比出力:9.5HP/L;最終減速:傘歯車デフ;最高速度:55km/h