JSAE HOME

マツダR360クーペ

  • マツダR360クーペ

60年代初めのミニカーブームの先導車。
国産軽乗用車として初めての4サイクルエンジンとトルクコンバータ、車高の低いスマートなボデー、更にエンジンとサスペンションにユニークな技術を採用。
エンジンはオイルパン、クラッチハウジングにマグネ合金、またクランクケース、タイミングカバーにアルミ合金採用の軽量タイプ。
サスペンションは前後輪とも独立懸架でトレーリングアーム式。

保管場所 マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
製作(製造)年 1960
製作者(社) 東洋工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
R360クーペ
モデル名
(型式 KRBB,KRBC)
会社名
マツダ(株)
製作年
1960
車種・用途
軽乗用
実車所在/模型
マツダ(株)
型式 / 重量
スタイル
クーペ
ドア数
2ドア
乗員
4名
車両重量
380kg
エピソード・話題性
当時の四輪乗用で最も安い車。法規上で定員4人
車体 / 寸法
構造
ユニットボデー
全長
2,980mm
全幅
1,290mm
全高
1,290mm
タイヤサイズ
4.80-10-2P
特徴
軽四輪の枠内で最もコンパクトで軽量。
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
トレーリング・アーム、トーションラバー
後軸
トレーリング・アーム、トーションラバー
軸距
1,760mm
前トレッドx後トレッド
1,040×1,100mm
ステアリング
ラック&ピニオン
ダンパー
複動式ダンパー
スタビライザー
トーションラバー
特徴
全輪独立懸架式で、そのスプリングはトーションラバーとユニークなもの
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
空冷/90度V2
弁機構
OHV
内径x行程
60×63mm
排気量
356cc
最高出力/回転数
16PS/5,300rpm
特徴
シリンダヘッドとクランクケースにアルミ合金、ロッカーカバーとオイルパンにマグネ合金を採用した軽量な4ストロークエンジン。ドライサンプ式
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4MT及び2AT
駆動方式
RR
性能
モード燃費
-
参考文献1)東洋工業五十年史
その他事項足ブレーキ:内部拡張式油圧ブレーキ;軽初のトルコン装着;最高速度;90km/h(MT車);燃費率:32Km/L