JSAE HOME

トヨペットコロナRT40

  • トヨペットコロナRT40

開通して間もない名神高速道路上において、10万km連続高速走行公開テストを実施し、高速性能と耐久性を広く世に認められる。
セダンは、スタンダード、デラックス、トルコン付、営業向け、LPガス装備車があり、商用車には、バン、ピックアップ、ダブルシートピックアップのワイドバリエーション。
発売後、国内外の注目を浴び、単一車種の国内登録新記録を樹立。アメリカ市場を始め、海外への輸出量が急増し、単一車種の生産規模では、フォルクスワーゲンについで第2位となり、量産規模で世界的な水準に到達。
世界的に権威ある自動車専門誌"Motor""Autocar"の高い評価を受ける。
(スタイル)
サイドビューは、フロントバンパー上部を頂点として、リヤに一直線に流れるスピーディーな躍動感あふれるスタイリングを形成。
(性能)
旧型コロナに比べて約60kg軽くなり、エンジンの改良と合わせて、国際的水準を行く高性能、最高速度(140km/h)、加速性能(SS1/4マイル19.7秒)を達成。

保管場所 トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年 1964
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
トヨペットコロナ
モデル名
RT40
会社名
トヨタ自動車工業株式会社
製作年
1964
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
5名
車両重量
920kg
車両総重量
1,195kg
車体 / 寸法
構造
ユニタリコンストラクション
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
4,065mm
全幅
1,550mm
全高
1,420mm
タイヤサイズ
5.60-13 4P
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ユニフレーム型ボデー構造
前軸
ウィッシュボーン、ボールジョイント式
後軸
半浮動、バンジョー式
軸距
2,420mm
前トレッドx後トレッド
1,270×1,270mm
ステアリング
ウォーム&セクターローラー
ダンパー
油圧複動筒型(前後)
スタビライザー
トーションバー式
特徴
後:半楕円非対称板ばね
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列4気筒(2R型)
弁機構
OHV
気化器
下向一連 ダイヤフラム式ポンプ
内径x行程
78mm×78mm
排気量
1,490cc
点火系
遠心ガバナ及び真空進角
最高出力/回転数
70PS/5,000rpm
最大トルク/回転数
11.5kgm/2,600rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
45L
特徴
圧縮比 8.0
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前進3段、後退1段
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項最低地上高:180mm;前照灯:4灯式;ワイパー:タンデム型リンク式左右運動;足ブレーキ:油圧内部拡張デュオサーボ;手ブレーキ:機械式後輪制動;最終減速:4.111(ハイポイドギヤ);最高速度:140km/h;燃費率:17.5km/l;加速性能:SS1/4マイル 19.7秒