| 保管場所 | - | 
					
						| 製作(製造)年 | 2006 | 
					
						| 製作者(社) | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) | 
					
						| 資料の種類 | - | 
					
						| 現状 | 市販(リース販売)中 | 
| 車名 / 製作 | 車名マツダRX-8ハイドロジェンRE
 モデル名-
 会社名マツダ株式会社
 製作年2006
 設計者-
 協力者-
 車種・用途乗用車
 | 
|---|
| 型式 / 重量 | スタイル箱型
 ドア数4ドア
 乗員4名
 車両重量1,460kg
 | 
|---|
| 車体 / 寸法 | 構造モノコック
 バンパーあり
 ステップなし
 全長4,435mm
 全幅1,770mm
 全高1,340mm
 ランプ形式ディスチャージヘッドランプ
 タイヤサイズ225/55R16
 特徴-
 | 
|---|
| 車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 | フレーム-
 前軸ダブルウィッシュボーン
 後軸マルチリンク
 軸距2,700mm
 前トレッドx後トレッド1,500×1,505mm
 車高調整なし
 ステアリングラック&ピニオン
 主ブレーキベンチレーテッドディスク
 駐車ブレーキ機械式車輪制動形
 ダンパー筒型複動式
 スタビライザートーションバー式
 走行安定装置ABS
 特徴-
 | 
|---|
| 機関 / 寸法 / 出力 | 原動機名RENESIS水素ロータリエンジン(デュアルフューエルシステム)
 冷却/気筒配列水冷/直2ロータ縦置
 弁機構なし
 気化器電子式燃料噴射
 内径x行程240.0×180.0×80.0(ロータリ)mm
 排気量654 X 2 cc
 点火系フルトランジスタ式、バッテリ点火
 最高出力/回転数水素 80kW (109PS)
 ガソリン 154kW (210PS)/7,200rpm
 最大トルク/回転数水素 140N・m (14.3kg・m)ガソリン 222N・m (22.6kg・m) /5,000rpm
 排気浄化三元触媒(モノリス)
 過給機なし
 可変システムなし
 燃料タンク容量水素 110L / 35MPa (350気圧) 高圧水素ガスタンク/ガソリン 61L
 特徴航続距離(10.15モード)水素 100km、ガソリン 549km
 | 
|---|
| ハイブリッド | ハイブリッドシステム形式なし
 | 
|---|
| 駆動系 | 変速機4AT
 駆動方式FR
 | 
|---|
| 参考文献 | マツダ技報第24号 | 
|---|
| 車両紹介 | 水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム(運転席でのスイッチの切り替えにより、水素での走行/ガソリンでの走行を選択できるシステム)を採用した水素ロータリエンジン車。 | 
|---|