JSAE HOME

いすゞBX91型バス

  • いすゞBX91型バス

昭和23年1月より生産されたBX91型ディーゼルバスは、戦後の極度に混乱した人員輸送の円滑化に協力すべく、大型ディーゼルバスとして開発された。専用シャシを用いた低床化・フロントショックアブ付・リアスプリングロングスパンアンダースラング等、当時としては画期的なものであり、戦後国産バスの先駆けとして、今日のバス設計の基幹となっている。
札幌市交にBX95型(1955年製)が保存されているほか、バス友の会等の愛好者によりBX型ボンネットバスが多数動態保存されている。

保管場所 いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
製作(製造)年 1948
製作者(社) ヂーゼル自動車工業株式会社
資料の種類 設計図・文献
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
いすゞバス
モデル名
いすゞBX91型
会社名
ヂーゼル自動車工業株式会社
製作年
1948
車種・用途
バス
実車所在/模型
なし
型式 / 重量
スタイル
ボンネット型バス
ドア数
1
乗員
座席48、乗員2計50
車両重量
5,000kg
車体 / 寸法
構造
鉄骨鋼板
バンパー
あり
ステップ
あり
全長
7,840mm
全幅
2,400mm
全高
2,700mm
タイヤサイズ
34×7
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ型断面鋼板梯子型
前軸
I型逆エリオット式、1/2リーフ
後軸
全浮動式、1/2リーフ
軸距
4,300mm
前トレッドx後トレッド
1,520×1,600mm
車高調整
なし
ステアリング
ウオームコロ
ダンパー
前軸
スタビライザー
なし
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
DA43型ディーゼルエンジン
冷却/気筒配列
水冷/直6
弁機構
OHV
内径x行程
95×120mm
排気量
5,100cc
点火系
予燃焼室式
最高出力/回転数
85HP/2,500rpm
最大トルク/回転数
26kg・m/1,200rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
90L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
MT4
駆動方式
FR4×2
性能
モード燃費
-
参考文献いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS NO.02
その他事項シャシー重量:2,850kg;前照灯:24V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:真空補助付全輪油圧式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;燃料噴射:ボッシュ式列型;最終減速:5.625(6.428);最高速度:70km/h